2023/11/09(Thu)

 

ブルプロのSS撮って遊んでたら突然「OneDriveに十分な空き容量がありません」だかなんだか表示された・・・。
 
おかしいなぁ OneDriveなんか使ってないんやけどな~。
 
と思って調べてみたらWindows11のOneDriveが勝手に有効化されていた・・・。
 
 
 
どうやらWindows11のセットアップ時にMicrosoftアカウントを登録すると自動的にOneDriveが有効化するらしい・・・。
 
しかもOneDriveを使用するかどうかの選択画面も出ない鬼畜仕様とのこと。
 
セットアップ時には細心の注意を払っていたはずなので、どうりでおかしい訳だわ。
 
意図して利用するには便利で良きものなんやろけど、知らん間に勝手にネット上に保存されるのは腑に落ちないというか気持ち悪いんですけど・・・(¯―¯٥)
 
 
という訳でOneDriveを無効化してやろうと思います。
※このやり方が正しいか分からんので自己責任でヨロ。
 
 
OneDriveの設定画面→アカウント→このPCからリンクを解除するをぽちっと押したら何やら物騒なメッセージが・・・。
 
 
 
 
オンラインのみで保存しているファイルは消えるらしい・・・。
 
何も失う物(ファイル)がない人はアカウントのリンク解除をポチれば良いんやと思いますが・・・w
 
まだファイルの状態がどうなってるか把握出来てないので一旦キャンセルしました。
 
 
とりあえず同期を止めるべく、設定→同期とバックアップ→バックアップ管理→このPCのフォルダーをバックアップするを全部オフにしてやりました。
 
 
 
 
これでとりあえず勝手にバックアップしないはずです。
 
あと勝手にOneDriveへのショートカットが作成されたんで全部削除しました。
 
 
結果、OneDriveはエクスプローラーからは見えなくなったけどホームのドキュメント無くなったままやんけ!!!
 
 
 
C:\ユーザー\ユーザー名フォルダの中のドキュメントをクイックアクセスにピン留めして復旧。
 
 
 
どうやらローカルに保存されてないファイルが有るっぽいので、OneDrive側のファイルをローカルに保存させてから設定画面→アカウント→このPCからリンクを解除するでサインアウトして完了。
 
 
とりあえずこれで安心かな・・・。

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ