2022/02/28(Mon)
今日はアドレスV125Gのオイル交換とオイルフィルター交換。
今回交換するオイルはヤマルーブ ブルーバージョン for スクーター 10W-40。
今までMOTUL信者やったけどヤマルーブ信者になりつつある今日この頃。
オイルフィルターはガスケットやらパッキンがセットになってるデイトナのやつ。
付属のガスケットとOリング
車体の右側から除き込むと見えるオイルドレンボルトを緩めてオイルを抜く。
オイルが抜けたらオイルフィルターキャップを外す。
オイルフィルターキャップを外すとオイルフィルターが見えるので引っこ抜く。
左が新しいオイルフィルター。
オイルフィルターが入ってた場所の奥にOリングがあるので新しいOリングと交換。
新しいオイルフィルターに交換。
オイルフィルターキャップのOリングも交換して元に戻す。
Oリングにはオイルを塗っておく。
次にエンジンオイルストレーナーの清掃。
エンジンオイルストレーナーを引っ張り出す。
汚れていたらパーツクリーナー等で綺麗にして元に戻す。
オイルドレンボルトのガスケットも交換して締め込んでおく。
ボルトを締め込みすぎるとエンジン側の雌ネジが馬鹿になってオイル駄々洩れになるので注意。
センタースタンドを立てた状態でオイルレベルゲージを差し込んで(締め込まない)規定量になるまで入れる。
入れすぎるとまた抜かないといけないので最後の方はまめにチェックしながら入れる。
オイルレベルゲージの格子状?になってる範囲ならOK。
アドレスはオイルの減りが早いのでギリギリ上限まで入れておくとエエかも。
オイルレベルゲージのOリングも交換してセットしてから元に戻して終了。
しばらくアイドリングさせてオイルが回ったところでエンジン停止(2~3分?)。
少し放置してもう一度オイル量とオイル漏れをチェックしておく。
【今回使用したモノ】
◆ヤマルーブ ブルーバージョン for スクーター
◆アドレスV125G オイル交換パーフェクトセット