2022/02/24(Thu)
今年の冬はくそ寒い・・・。
そのせいなんか知らんけどアドレスの調子が悪い。
信号待ちのアイドリングはたまにドルンドドルンてなんか不整脈みたいになるし、アクセルパーシャルで低速走行するとギクシャクしたりなんかして安定しない。あと高回転時の伸びもいまいちかな~。
そろそろスロットルボディも汚れてきてるんかねぇ・・・。
ってことで一年半振り(距離にして19,607km)に清掃してみる事にした。
ヘルメットボックス(メットイン)を外す。
ヘルメットボックスを取り外せたら、次はエアクリーナーボックスを取り外す。
エアクリーナーボックスに繋がってるブリーザーチューブ、エアテンパレチャセンターのコネクターを外し、スロットルボディとエアクリーナーボックスを繋いでるアウトレットチューブのクランプを緩める。
エアクリーナーボックスを後方にグリグリ引っ張ると外れる。
スロットルバルブ。
結構汚れてますなぁ。
ワコーズのエンジンコンディショナーで掃除します。
アクセルを回すとスロットルバルブが開閉するので奥までたっぷり注入。
右上の穴にも注入。しばらく置いて汚れが浮いてきたらまた注入。綺麗になるまで繰り返す感じ。
じわじわ汚れが落ちてきてる図。
スロットルバルブの汚れ落ちを待つ間にソレノイドの掃除。
プラスネジ二つで外れる。
泡はスロットルバルブ側から注入したエンジンコンディショナー。
こっち側からもコンディショナーを注入して汚れを落とす。
ソレノイドも汚れてるのでパーツクリーナー吹いて掃除しておく。
汚れが落ちたらパーツクリーナーで余分なエンジンコンディショナーを流し落として終了。
ついでに燃焼室の掃除もしておく。
この作業は賛否両論やけど、黒い洗浄剤がドボドボ出てきて気持ちいいのでおまじない程度にやっておく。
※溶剤がシリンダーの油膜に影響して焼け付いたりするかもしれんので自己責任でw
プラグを外してプラグホールからエンジンコンディショナーを注入。
こちらも少し放置して汚れを浮かしてから、キックで溶剤を排出。
汚れが無くなるまで何回か繰り返す。
※プラグ穴からかなりの勢いで吹き飛んでくるので注意
あと顔面に掛かるとヒリヒリするので洗浄効果は強力っぽい。
すべて元に戻して洗浄終了。
エンジンを掛けるとしばらくの間マフラーから白煙が出るので注意。しかも臭い。
この作業後に少し暖かくなったので、寒さのせいやったんか、スロットルボディの汚れのせいやったのかは解明できずw
アイドリングは安定、アクセルパーシャルでもギクシャクなし、加速も良好になったんで万事おkです。
【今回使用したモノ】
◆ワコーズ EC エンジンコンディショナー
◆ワコーズ BC-SJ ブレーキ&パーツクリーナー ストロングジャンボ