2021/11/13(Sat)

 

カブミーティングに行くことになり、スマホナビが必要になったんでスマートフォンホルダーを取り付けることにした。

 

カブの場合ハンドルバーが露出してへんので、ミラー共締めのマウントバーだのマルチバーだの言われるものを介してスマホホルダーを付けるのが一般的なんよね。

 

ミラーに共締めするスマホホルダーは既に買ってたのでさっさと取り付けたかったんやけど、一つ問題があって取り付けるのが面倒くさかったんで、今そのミラーはアドレスについてますw

 

ほんでその問題はというと・・・・

 

ミラーのロックナットが固着して回らない・・・・。

 

さっさと新しいミラーを買えばよかったんやけどアドレスばっかり乗ってたので先延ばしになってたのですw

あとなぜかオリジナルの純正パーツに拘ってレストアする方向やったんでパーツナンバー調べたりするのも面倒くさかったんやろねw

 

ということで重い腰を上げて調べてみるとバツクミラーASSY/88110-GB4-000というらしいんやけど。

 

廃盤やん・・・(号泣

 

互換品のしょっぼいのは出てるんやけど・・・ねぇ

 

ということで調べているとスーパーカブC100のミラーが良いらしい。

 

メッキで安っぽくないくせに左右セットで2,000円しないんだそうな。

というかC100ってスーパーカブの初代(1958年やっけか??)なんやねんけど、巷では部品供給が悪いなんて言われてるホンダがなんで作り続けてるのか意味不明すぎてビックリw

 

オリジナルではなくなるけど純正部品縛りには反しないのでポチって見ることにしたw

バックミラーセット/88110-001-305 1,720円でした。

 

 

う~ん キンキラメッキで高級感あるや~ん♪

 

 

 

ちなみに今付いてるミラー。

裏写ってないんでわからんでしょうがプラスチッキーでチープ。

 

 

左右ともロックナットが固着しててうんともすんとも回らんのです・・・。

 

 

 

で、早速交換作業。

 

8mmの正ネジなので普通に付くんやけどネジがめっちゃ長いのでカットしないとレバーホルダーにブチ当たります。

 

 

20mmほど残してカットしました。

やっすい金鋸でもなんとかいける。

 

 

エエ感じに収まりました。

 

 

 

新旧比較

下に下がって結構横にせり出した。

すり抜けとかでぶつけんやろかw

 

 

 

ちゅうことでもう片方もサクッと交換。

 

 

カブに取り付け予定やったホルダーはアドレスで使っちゃったんで今回はキジマのショートバーブラケットを新調。

ハンドル周りがごちゃごちゃすんのがイヤやったんで小ぶりで目立たないやつにした。

 

 

 

ミノウラ iH-100を取り付けた感じ。

スマホホルダーが上にせり出してかっこ悪いので色々調整してみたけど・・・。

カブの乗車姿勢やと下げすぎると見難くなるので仕方なく上目にマウント。

 

 

 

 

 

肝心のミラーは前より見難い。

単純にミラーの面積も減ったしねぇ

まぁ 慣れのレベルやと思います。

 

これで道に迷わず会場まで辿り着けそうですわ♪

 

 

【今回使ったモノ】

 

 
 

◆C100 バックミラーセット

 

 

 

◆キタコ ショートバーブラケット 8mm穴取付用

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ