2021/09/18(Sat)

 

通勤中に故障して同僚のおかげで無事に引き上げたアドレス君。

 
まぁ 十中八九ベルト切れなんやろけど・・・心配なので仕事終わってからの速攻分解。
 
 
 
なんじゃこりゃあああ!!!
 
 
 
 
ベルトが粉々やんけ・・・。
 
 
 
前回交換から距離的にもそろそろ交換せなあかんなーなんて思ってた矢先・・・。
なんの前兆もなく・・・っていうか毎日乗ってるから徐々に悪化してても付きにくいのかも。
 
タイヤの時もそうやけど消耗品は早めに交換しましょう(キリッ←あんたが言うなw
 
ちゅうことで気を取り直して他に被害がないかチェックしてみる。
 
 
前のオーナーはグロンドマンのプーリーとベルトとウエイトローラーがセットになったヤツ使ってたみたい。
 
ウエイトローラーは交換時期。
 
 
 
リブは摩耗してなかったけど・・・スライドピースはどうなんやろ???
 
プーリーフェイスの段付き摩耗は無かったので洗浄&脱脂してそのまま使います。
 
 
 
クラッチシューも大丈夫そうかな?
 
V125Gの純正は耐久性が凄いらしいです。
 
 
 
クラッチアウターもいけそかな?
 
 
 
南海部品が開店するまで時間があったので他の消耗品もチェック。
 
とりあえずベルトが粉砕してぐちゃぐちゃになってるクランクケースの掃除。
 
スプレー式のパーツクリーナーやと切りがないのでAZの遅乾性の洗浄剤をウエスに染み込ませてゴシゴシ洗浄。
 
 
 
 
ケースカバーフィルターとエアクリーナーエレメントの状態。
 
前回交換から12,000kmほど。
 
 
 
 
フィルターもジャバジャバ洗う。遅乾性の洗浄剤は便利でエエわぁ♪
 
エアクリーナーエレメントは思っていたほど汚れてなかった。
 
 
 
ケースカバーフィルターは結構汚れてる。
 
 
 
エアクリーナーはさっさと組んでおく。
 
 
 
ついでにトランスミッションオイルも交換。
 
MOTUL GEAR300 75W90を入れた。
 

純正指定オイル

スズキ エクスター R5000 MA2 10W-40

 
 
 
下の矢印のボルトはトランスミッションオイルドレンボルト
上の矢印のボルトはトランスミッションオイルレベルボルト
 
 
 
トランスミッションオイルドレンボルトを外して古いトランスミッションオイルを抜く。
 
 
 
トランスミッションオイルレベル穴より注射器で新しいオイルを注入して古いオイルを押し出しました。
 
汚いオイルが抜けきって綺麗なオイルが出てくればOK。
 
 
 
トランスミッションオイルドレンボルトのボルト締めて新しいオイルを入れる。
トランスミッションオイルドレンボルト 規定トルク 10N・m(1.0kgf・m)
 
 
指定オイル:スズキエクスタオイルスーパデラックス/スズキエクスタオイルTYPE04
トランスミッションオイル規定量:90ml(分解時100ml)
 
レベル穴の下面まで入っていればいいので溢れた分滴り落ちるのを待ってからトランスミッションオイルレベルボルトを締めるとよい。
トランスミッションオイルレベルボルト 規定トルク:12N・m(1.2kgf・m)
 
 
 
トランスミッションオイルも交換して南海部品へ補修部品の調達へ。
 
純正部品でも良かったんやけど置いてなかったのでデイトナのVベルト、ウエイトローラー、ガスケットを購入。
 
純正部品型番
ドライブベルト/27601-33G00-000
ローラ ムーバブルドライブ/21650-33G00
ガスケツト クラツチカバー(NA)/1482-33G00
 
 
 
古いガスケットを剥がし取る。
 
 
 
開けたついでにキックスターターギアのグリスアップも。
 
 
 
ベルト、プーリー、クラッチの取り付け。※組付け方は割愛
・ドライブフェイス間でベルトを潰さないよう注意。
・組付けたらドライブフェイスを回転させドライブフェイスとドリブンフェイスが同時に回転するまで回してベルトをなじませる。
 
クラッチハウジングナット(後ろ側のん)規定トルク:75N・m(7.5kgf・m)
フィクストドライブフェースナット(前側のん)規定トルク:50N・m(5.0kgf・m)
 
 
 
ちゃんと変速するのを確認。
 
 
 
新しいガスケットとクラッチカバーの取り付け。
ノックピンの付け忘れ注意。
 
 
 
外した逆で取り付けていくだけ。
クラッチカバーとクラッチアウターカバーの取り付けボルトは1本だけ長いボルトがあるのでそれだけ注意。
 
 
 
洗浄したエアクリーナーエレメントとクラッチアウターカバーを取り付ける。
 
 
とりあえず動くようになりました(ホッ
しばらくは急発進急加速は控えめにして慣らし運転していくべ。

 

 

【今回使用したモノ】

 

◆トランスミッションオイル

 

純正指定オイルはコチラ

スズキ エクスター R5000 MA2 10W-40

 

 

◆シリンジ

 

 

◆Vベルト

 

純正部品はコチラ

 

 

◆ウエイトローラー

 

純正部品はコチラ

 

 

◆クランクケースカバーガスケット

 

純正部品はコチラ

 

 

◆パーツクリーナー

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ