2020/12/05(Sat)

 

休日はアドレスいじり。

 

色々買ってしまった・・・。

 

 

キジマのスライドリアキャリア、純正部品、SPHERELIGHT NEOL、WAKO'S スーパーハード。

 

 

手始めに白化した外装をスーパーハードで綺麗にします。

 

外装を外し、洗剤で汚れを落として乾燥させてからの施工。

 

 

う~ん・・・なんかネットに上がってるみたいに黒くならんぞ・・・!?

 

この外装劣化し過ぎてもう手遅れなんか??

 

高価なので勿体ないので早々に切り上げ(諦める)。

 

作業中にいきなしバイク仲間が凸ってきて何故か寿司喰いに行ったので今日の作業は外装剥いだまま終了。

 

 

翌朝から作業開始。・・・夜までに復旧しないと通勤できんかんね(汗)

 

まずはメーターライトソケットの金具がもげて真っ暗なメーターの修理。

 

ソケットだけ変えれば直らんでもないんやが面倒臭いのでメーターハーネスごと交換。

 

 

 

 

LEDヘッドライトバルブ取り付け。

 

スフィアライトの原付用のLEDヘッドライトバルブ NEOLです。

 

直流/交流OKです。

 

 

 

コントローラーは試行錯誤の結果この位置に。

 

 

 

コントローラーとカプラーの配線は画像参照w

※画像のままやとハイとローが逆になりますw

 

電線が細くてショボいのが気になる・・・。

 

 

 

無事に点灯を確認。

 

光軸は最大まで下げて丁度良い感じ。

 

 

 

ほんでからメイン作業、リアキャリアの取り付け。

 

このキャリアがまたクソ高いんやけど唯一無二の積載能力なんで買ってしまいました(汗

 

取り付けはメットイン外して純正キャリアと交換するだけ。

 

通常時はシート後方に乗っかる感じで使用。
 

 

 

 

レバーでロックします。

 

 

 

シートを開ける時はロックを解除してキャリアを後方にずらして開ける。

 

 

 

 

◆デメリット

 

・2ケツ出来ない?しないけど・・・。

・スチール製で頑丈に作ってあるので重い。センタースタンド掛ける時に「重ッ!!」って感じるくらい。

・給油の時にキャリアを後方にずらしてシートを開けるのが面倒臭い(特に荷物載せてるときは)

・シートをずらしてる時はストッパーの様な機構がないのでキャリアがずり下がってきてなかなかウザイ。

・スライド部分がグリスベタベタ。

 

 

 

◆メリット

 

・当然やけど荷物が大量に載せれること 最大積載量は一応5kg。

 

シマノのクーラーボックス フィクセル170(17L)が余裕で乗っかります。220(22L)買っても余裕なんちゃうかい。

 

 

 

カウルのトリムは劣化してボロボロやったので新調。

 

純正やと一個100円!?もするので互換品で取り付けました。

 

 

 

お約束?のネジが余った。どこのネジやろか?

 

 

 

◆最後にライトの比較

 

ノーマル LO

 

 

 

NEOL LO

 

 

 

ノーマル HI

 

 

 

NEOL HI

 

 

ぶっちゃけビックリするほどは明るくはならんかったです。

 

熱対策やらで抑え気味なんかな?ドレスアップ効果は抜群。

 

 

【今回使ったモノ】

 

コードアッシ 34173-33G61

 

 

 

WAKO'S スーパーハード

 

 

 

SPHERE LIGHT ミニバイク用LEDヘッドライト NEOL PH12型 6000K SBNT060

 

 

 

キジマ スライドリアキャリア 210-300

 

 

 

N.T.B トリムクリップ CT-008

 

 

純正はクリップ(ブラック) 09409-06314-5PK

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ