2010-07-24 04:57:30

DELL Dimension 4600C拾ってきたお( ^ω^)

テーマ:パソコン
10/07/19(Mon)
 
とある場所から拾ってきたDELL Dimension 4600C
メモリーとHDDは抜き取られ完全ジャンク状態!!

う~ん こういういマシンをみるとほっとけないのですよ(ΦωΦ)フフフ…

まぁ 直したからって別に使い道は無いんやけどね・・・
とりあえず家に余ってたDDRメモリー(PC3200 256MBx2)とHDDくっつけてWindows7を入れてみる事にした。

が・・・セットアップの途中でエラー吐きやがる・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

エラーコードは忘れたが書き込みか読み込みのエラー
HDDにチェックディスク掛けてみたが変わらず・・・
って事は光学ドライブか?って事でUSB外付けドライブで試してみたがブート時に認識せず・・・
仕方ないので外付けドライブの中味を引っ張り出して4600Cに直付けしてみたら無事セットアップ完了

さすがWindows7!!!865GのVGAドライバー以外は自動で認識しておりましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

でもね・・・そのVGAドライバーが大問題で・・・
http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-030907.htm#whydoesnt

どうやらintel様は過去を振り返らない様です・・・Orz

まぁ インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (ZIP 圧縮形式)をダウンロードして
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=9506&lang=jpn
無理矢理認識させましたけどね(`・ω・´)シャキーン

XP並に軽いとかなんとか噂で耳にしましたが
Pentium4 2.66Ghz メモリー512MBでも結構動く
ちなみにエクスペリエンスインデックスはこんな感じ

★まんぼちゃんのブログ★-DELL Dimension 4600C復活


メモリーとグラボ積んだら結構使えそうなんじゃね?

dv5にもWindows7ブチ込みたくなってきた(*´Д`)ハァハァ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

まんぼちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■古い記事へのコメントに、

レスをいただき恐縮です!
こんばんは。

ほんと、化石のような? CPU で、頑張ってくれております (^-^♪

ど素人が 初めて改造した 想い出いっぱいのマシンでした。
 
ベテランさんと違って、私のスキルでは本来、物理的に壊れていなくても、手放すしかないのが当たり前ですのに、
まんぼちゃんさんの 貴重なレポートのお陰で、現役で使えることができまして、大感謝です (T▽T)

お茶目な口調に 読んで楽しく、ご教授いただきました。

【訂正】 >Dell Dimension 2600c(Celeron 2.40GHz) を Pentium 4 2.6 GB に換装し、
   →Pentium 4  2.6 GHz でした。

4 ■Re:グラフィックドライバーの互換モード

>新橋みどりさん
こんにちはー!!
お役にたてまして良かったですd=(^o^)=b

最近の古いマシン(←意味不明)でも普通に動くので廃棄しちゃうのは勿体ないですよねー♪

3 ■グラフィックドライバーの互換モード

XPサポート終了までは、Dell Dimension 2600c(Celeron 2.40GHz) をPentium 4 2.6 GB に換装し、メモリー1GB で 使用しておりました。

なぜか、Dimension 4600c と 認識してくれていました (゚o゚;; & (^m^)

昨年の夏、こちらの記事で Dell Dimension 4600c が Windows 7 にアップグレードできると知り、メモリーを 2G に増設し、 Windows 7 導入後、
インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (ZIP 圧縮形式) を インストールしようとしたら、弾かれてしまったので、
EXEファイルのプロパティから、互換モードを XP Service Pack 3 に 変更して 実行しましたら、インストールすることができました。

重い作業をすることはない、居間で たま~に 家族で使うサブマシンですので、
満足です ★彡

メインマシンは Windows 8 なので、
「>さすがWindows7!!!865GのVGAドライバー以外は自動で認識しておりましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! 」 も 「へぇ~ (・▽・)!!」と 先に 思っていましたので、愉しく アップグレードできました。
本当に ありがとうございました <(_ _)>

2 ■Re:DELL 4600C

>通りすがりさん

うおー!!ファンまで換えてはるなんてメチャクチャ素敵っす★

ウチのも今もバリバリッスよ~♪
CPU:2.6G
MEM:8GB
HD:Clucial SSD64GB

スコアはWin7 64Bitで6.1ですね

VGAは玄人志向 RH5670-LE1GHD入れましたがファンが爆音なので外しました(;^ω^)

1 ■DELL 4600C

はじめまして。m(_ _)mペコ
自分もこのPC好きです。現在も使っています。
CPU:2.6GHz→3.0Ghz
MEM:2GB
HD:CFD SSD64GB
VGA:ASUS AH3450
クーラー:SHURIKEN-B
外気ファン:AINEX RSF-04

クーラーを入れるために、筐体は加工しました。
電源は160W純正のまま。

Win7x86のスコアは、4.1ですね。

まだまだ使えそうです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。