一眼レフって何ナン? (その3) | 登山やらナンやら

登山やらナンやら

登山ブログのつもりで始めましたが、いつの間にか写真ブログに・・・
所有カメラ : OLYMPUS OM-D E-M10

一眼レフ講座、第三弾。
はい、今回の内容大事でーす、テストに出まーす。



【絞り】

レンズからの光の入り具合で、F値という単位で表す。
いわゆる瞳孔みたいな機構のヤツです。

このF値くんは...

・小さい値ほど、瞳孔が開いた状態で光がイパーイ。憧れのボケの写真が撮れる。

・大きい値ほど、瞳孔を絞った状態で光がチョビット。シャープな写真が撮れる。

軽くパニクりますわな。



ちなみに、開放F値とは、瞳孔をめいっぱい開いた状態の明るさね。

よくレンズに書いてある「F3.5-5.6」とかの記載は...
《広角側の開放F値が3.5》
《望遠側の開放F値が5.6》
ってのを表している。

開放F値が、2.xとか1.xのレンズは、いわゆる明るくて良いレンズ。
その代わり、お値段は凶悪...



【シャッタースピード】

光をイメージセンサーにあてる時間。
写真撮る時、シャッターがパカってなる。(頭悪そー)

例えば、滝を撮ったとしますわなぁー。
・スピード速いと、水しぶきまでクキーリ
・スピード遅いと、水流が線みたいに残像化

なんだアレずっと、PC上で写真データ加工してんのかと思ってたっす。




iPhoneからの投稿