『すみれ』

ものすごくさむい日

がっこうの、かえりみちで、スミレを見つけた。

うれしくなって、スミレの花をとり、はしってかえった。

ドアをあけて、

「かあちゃん見て!見て!」

とスミレをさしだすと、

「スミレぐらいで、大きなこえを、だすな。」

かおをしかめていった。

ぼくは、なんにもするきがなくなった。


    『先生あのね』

わたしの、うれしいことおしえてあげる。

わたし、きのうね、

すいどうのじゃぐちに、手がとどいたんだよ。

だいにのらないで、手がとどいたんだよ。

「手がとどいた!」というと

おかあさんが、

「手がとどいたんだね。」

といってはくしゅしてくれたんだよ。

わたしもっとおおきくなるね。


                《いずれも小学1年生の作品より》


なにか感じましたか?

私は・・・


思わず涙があふれました。

自分は子どもからどう見えてるのか?


共感できる母親になりたいですねハート


ペタしてね