大学の友人から聞いた初めての授業参観の話

    

…親も子もドキドキ。下の子を抱っこ紐で抱っこして、肩が痛い中、国語の授業。廊下にまで溢れる父兄たち。

「ねことねっこ」など国語の基礎を楽しく勉強する我が子を参観。ユニークな話を織り交ぜて授業を進める先生にも感心。…後半6年生の教室前を通ると4〜5人しか父兄がおらず、自分の子が高学年になっても必ず参観すると心に誓った…



そういえば、私もあったなぁ。

い おきな こりの上を、

くの おかみ とずつ あるく。

娘が小学校1年の時にみた国語の授業参観。

のばす音(長音)は、あいうえおの中で「お」が一番難しいんだそうです。

子ども達がみんなで読み上げている微笑ましい光景を見ながら、

なるほど〜!そうなのかぁ‼︎

と感動する私。



小学校1年の国語ってすごく大事な内容が多いんだなぁって思いました。

子育てって、『知らなかった!』の連続です。親も一緒に学び育む事なんだなぁ…としみじみ感じましたラブラブラブ