介護をしている人を応援しています!

まなゆいインストラクターのりょうちゃんです。

 

 

以前、デイサービスで働いていたときの事。

ご利用者さんで、皮膚のとっても弱い方がいました。

ちょっと腕が手すりとこすれるだけで、剥離になってしまいます。

細心の注意を払っていても、剥離する事があって、

介護に熱心なご主人に、報告するのはすごく気が重かった。

 

 

介助中に皮膚がこすれて、剥離ができてしまい、

ご主人に報告した数日後のある日、

その方の主治医(訪問医)から突然電話がかかってきました。

 

 

「お宅は、介護のプロなのに、なんでそんなに何回もこんな事をおこすの?

剥離したところが感染でもしたら、

○○さんにどういうことが起こるかわかるでしょう。

一体どう責任をとるつもりなんですか?」

などなど。

数十分にわたり、お叱りをうけました。

 

 

ご主人からそういうお話があれば

ごもっともですと、お話を伺いますが、

主治医の先生から何故にデイサービスにクレーム?と

頭を???にしながら、

ひとまず先生の話を一通り伺います。

結局何が言いたかったのかよくわからなかったけれど、

先生が納得?したようなので、話は終わりました。

 

 

先生は何が言いたかったのか。

何がしたかったのか。

 

 

自分を守りたかったのかなと。

 

 

自分は正当な仕事をしているから、

何か起こったらデイサービスの責任だ。

仮に傷に感染がおきたとしても

自分は全く悪くない。

 

 

そう言いたかったのかな。

と今なら思えます。

 

 

何か不安に思う事があったのでしょう。

 

 

私自身、電話の最中は

相手のエネルギーに飲み込まれて

ただ呆然と聴くしかありませんでした。

 

 

今度こんなことがあったら、

一歩ひいてみて

 

 

なんだか、ちっちゃい子どもみたい。

エネルギー発散するまできいてあげるから

言いたい事いいなさ~い。

 

 

ぐらいの余裕を持って

聴いていたいのもです。

 

 

私は、ちょっと俯瞰して話を聴いているということを

受けいれ 認め ゆるし 愛しています。

 

 

私たちは 私たちが そういう存在であることを知っています。

その姿がよーく見えています。

そのように祝福されている存在であることを知っていますニコニコ

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

まなゆい公式HP

http://www.manayui.com

 

全国のイベント情報はこちらのページから確認できます。

http://www.manayui.com/schedule

 

まなゆいポストカードなどは、こちらのMANAYUI-SHOPから購入できます。

http://manayui.theshop.jp