まなゆいインストラクターのりょうちゃんです。
不安や愚痴、ネガティブな発言が多いAさん。
その時は笑顔で話していても、
その後来たスタッフには前の人の不満を言ったりする。
しかも話が長いので
なかなか話が切れず、次の方のところにいけない![]()
「Aさんのところに行くのは、気が進まないなぁ」とか
「行くなら最後にしよう」とか
なんとなく敬遠してしまいます。
Aさんとお話するときに心がけているのは、
「3分間をプレゼント」
ということ。
どういうことかというと、
気もそぞろで話をきいていると
相手にもそれが伝わってしまう。
だから、3分間をプレゼントと思って
全力でAさんの話をきく。
どんな悪口やネガティブな話題も
遮ったり、否定したりしないで、
あいづち、うなずきのみで
ただただ話をきく。
Aさんは、だんだん気分がよくなるのか
明るい話題にもなってきて
3分を過ぎても、絶口調は続くんだけど、
「次の人が待っているから、
続きはまたきかせて下さいね」
って言うと、
「忙しいのにごめんなさいね」って言われて、
あっさり話を切ることができました。
そんなことを3日繰り返していたら、
3日目に
「あなたに話を聴いてもらえて、
本当に嬉しいわ!!」って。
えっっっ!!!!!
そんなこと言ってもらえるの!!!
びっくり!!!!!
たった3分だけれど
気持ちの伝わる大きなプレゼントになります。
1日3分のプレゼント。
「そう思ったAさんを
受けいれ認めゆるし愛しています。」
って心の中でつぶやきながらきくのも
オススメです。