大人味のシナモンロール | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です



おはようございます
三連休明け、雨はじまり
冬に逆戻りしたようですが
樹々や緑に 充分 水を与えて
花ひらく春に準備をしているチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

酒種パン


お米、麹のチカラは偉大です


イーストのかわりに  ご飯と麹で仕込んだ

『酒種』を使って パンが出来ちゃう!


土曜日に教えて頂いたので

復習をしておきました♡


365日十人十色パン教室



大人味に


教えて頂いたシナモンロール。

美味しかったです〜


私は シナモン、お砂糖を振って仕上げるしか

やった事なかったんですが

フィリングもちゃんと 作ると美味しいですね



少しアレンジして

好みの大人風味にしました!







アクセントのマーマレード


生協クラブさんで届いた

国産のオレンジがあったので

絶対 シナモンロールに入れようと思い


オレンジマーマレードを作りましたよ






ジャムとオレンジピールの合いの子の様に

仕上げたい!

そこを狙って 皮を厚めに 太めに。


●オレンジ1個 皮も丸ごと

●オレンジの皮 1個分

●グラニュー糖 50g

●レモン汁 少々


10分ほど皮を湯がいて


お砂糖と オレンジの実と果汁で

好みの硬さまで煮詰めていきます


少し苦味が残る感じで美味しいラブ


好きな味に


スパイスの中では

ダントツ  『クローブ』が好きです





ハーフ&ハーフ


これまた好きな

沖縄のラム酒で漬けたレーズンを使って



シナモンとクローブを多めに振って

半分は レーズンだけ


もう半分は レーズンとマーマレードを!








わぁ〜いラブラブ

狙った味に仕上がりました♡


マーマレードの量も味も

めちゃくちゃ好み!!


好きな味に仕上げられる楽しみ

手作りならではの醍醐味です♪


生地さえ前の日に仕込んで置けば

成形する時間は ほんの少し。


少しづつ 時間の配分もわかってきました


『創る』『作る』。。。

楽しいです!


美味しい休日でした口笛