酒種ぱん✖️発酵バター✖️発酵あんこ | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です




               ほんの少しの好奇心が
      未来を変えると信じるManaminです♪


どんだけ 発酵好きなんだ!!


金曜日に教わった『酒種パン』

当日は焼き立てを頂き
『継いだ酒種』と『捏ねる』ところまで
終了した 生地と   焼いたパンと、、、

たくさんお土産を頂いて帰りましたニコニコ

生地も頂きましたので 復習!!

何パンにしようかな〜

と!!
せっかくだから 身体に優しく甘みが欲しい

そうだ!発酵あんこを作ろうラブ
パンに取組む手を一旦止めまして
ホットクックで『発酵あんこ』を仕込みます!

・つぶあん
・あずきの甘酒

ホットクック オートメニュー
2段階使いで  美味しいあんこが
出来ました









出来上がりは夜でしたが

出来立てを食べたくて♡


パン生地の美味しさを確かめたくて

(そして 不器用なので 形作るのパスしたい笑)

丸パンを半分作りました!


まるパンを半分に切って

出来立ての発酵あんこと

またまた お気に入りの 

自家製ヴィーガン発酵バター


発酵✖️発酵✖️発酵


どんだけ〜!!(古っアセアセ



自分の手で 何かを作るのは楽しいです!




温かい?暑過ぎない?

寒すぎるわが家なので  ストーブの前で

パン生地に話しかける 







ご飯と麹で作る『酒種』

ぷくぷく具合が可愛くて仕方ない!


香りが濁酒の様になってくる

(好きに決まってます)


一緒に 同じ材料で仕込んでいるのに

発酵具合が全然違う!

私が持ってる箘と 彼女が持ってる物が

違うのでしょう。

そんなチカラも面白い。


まだまだ 『麹のチカラ』楽しめそうです



教えて頂いた しのちゃん先生が

可愛くて、素敵なんです♡


先生だから 『先生』と呼ぶべき

でもでも でもね

『しのちゃん先生』と呼びたい私です!



ダウンダウンダウンお教室の様子です   十人十色365