2021.9.12 下拵えもホットクックにお任せ | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です


こんばんは


大阪は雨の日曜日☂️


今日は息子の小さいお家の地鎮祭


小学校3年まで住んだ家の近くに

お家を建てます


今日 地鎮祭をお願いした神主さんは

新居のお隣さん。

そして 幼い頃 境内でよく遊ばせて

頂いた 氏神様の神主さん!!


こんな事ってあるんやねぇ〜って

ご縁に感謝。



私と同世代で、同じ○○市民

昔話に花が咲きました!

高校の頃のサッカー部の顧問の先生の

話とか爆笑

私も地元に戻りたくなってしまった 笑



これから息子がお世話になります

静かな雨が降る地鎮祭

浄めたまえ 祓たまえ…


どうぞ宜しくお願いします


思い出に残る1日になりました




▪️週末のこと

▪️買い物の日

▪️仕込み

▪️私のホットクックの使い方



▪️週末の事

山手に住んでいるので …
不便ですが
季節の移り変わりを感じられる幸せが
あります
週末にゆっくり玄関を拭いて 
ドアを開けたら シンボルツリーの
ハナミズキの葉っぱが色づいていました

のんびり 愛でる時間
週末のお楽しみです

▪️買い物の日

そして 食材をお買い物する日
…夫が。 笑

その間に 冷蔵庫に残っている物を 
お昼用に使い切って  冷蔵庫を綺麗に
掃除します

訓練?儀式?

分業しながら 出来ること増やしていきましょ

▪️仕込み

清潔になった冷蔵庫に
買ってきてもらった 食材を納める

最初の仕込みは野菜

✴︎洗っておく
✴︎切っておく
✴︎下茹でしておく

時間の中でできるとこまで

▪️ホットクック

私はほとんど手動で使います

仕込みの野菜
茹でておいた方が良いものは

『無水で茹でる』
3分、5分、8分、10分

素材を見て決めます

✴︎ブロッコリー
洗って、切って、無水で3分
まだ硬かったので 2分延長

次は5分で良いね。

そんな感じ

✴︎人参のグラッセ
夜はハンバーグと決めていたので
付け合わせの グラッセを

洗って、切って
乱切りと、輪切り。1本分を 2種類に切る
意味があるような ないような 爆笑

切り方変えると 同じ物でも
違う物を食べてる気がします

別の日のお弁当に入れます

ホットクックの内鍋に
切った人参、砂糖、塩  白だし
(1本分で  砂糖大さじ1/2  塩少々 
  白だし 少し…お酒も少し)

煮る→混ぜない  10分(8分くらいでも良さげ)

火が通ってる事を確認したら
オイルがバターを少し加えて

煮詰める!

この機能は初めて使いましたが
艶々のグラッセが出来ましたビックリマーク

すると、しないでは 仕上がりが全然違う


ホットクックで煮ると 人参の甘味が
出るので お砂糖はほんの少しで良い


お任せキーで 帰宅時に
美味しいご飯が出来ているのも
嬉しいですがドキドキ

手動で使うのも とってもオススメです♡



皆さま どんな週末でしたか?

早く寝て  また来週からの
パワーをチャージしましょう♪