ホットクックで肉味噌 | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です

やっと来ました金曜日✨

あと1日だと思えば 頑張れそうな朝です!



 ホットクックで肉味噌




毎年作っているお味噌が消費しきれず

熟成され過ぎていたので (笑)

ど〜んと使うメニューを。


ホットクックのレシピ本P23  

メニュー番号 No.17



ここでは鶏ミンチと書かれてましたが…


私は


豚肉コマを粗みじんにしたもの  200g

熟成味噌  大さじ5

みりん 大さじ5

砂糖小さじ5

生姜のみじん切り たくさん

五香粉 少々

仕上げにごま油 少々


全部入れて メニューボタン ON!

15分で出来上がりです。


 茄子の保存


今日は茄子に肉味噌をかけようと思い

冷蔵庫に保存している茄子を取り出します




茄子は買ったら 大きめの輪切りにして

レンジでチンしておきます


*ヘルシオオーブンレンジの

  温め機能をつかってます



水気を切って保存しておきます

ここまでしておくと 焼いても お味噌汁の具に入れても  煮ても❣️


焼く時も 油が少なくて良いから ヘルシー



 肉味噌が余る件💦


簡単、美味しいですが  

二人で 一回食すだけでは 余ります


一日あけて  三日目に 茹でキャベツの上に

かけちゃおう爆笑


明後日の味方がいると思えば 嬉しいドキドキ


今日も良い日をお過ごし下さい〜