塩麹✖️ホットクック | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です

おはようございます

自然の猛威に みまわれ  被害に遭われた方に

お見舞い申し上げます


日々便利に暮らしていますが

自然の中で暮らしていることを

もっと 考えていかないと いけないと感じています



 ホットクックと塩麹


便利家電投入…


一生使える物でない道具を 家に迎え入れるとき

暫く考える様にしています


ずっと気になっていたホットクック

場所も居るし  電気も使う。。。


ですが


Time is money ✨


働く主婦の私

自分の時間も大切にしたい!


『家に帰れば ホットクックが シチューを作って待っている』


時間を買おう❗️


そして決断


去年の年末に購入したので

♡無水でつくるトマトシチュー

♡クリームシチュー

♡肉じゃが

♡ちゃんぽん

♡発酵あずき

♡ポテトサラダ

♡ミートソース


などなど ヘビーローテーションで作りました。



実際は 切るのも準備してするのも自分。

でも 仕掛けていけば  出来上がっている!

混ぜる機能は本当に賢い✨


段々暑くなってきて  煮込みが熱い💦


♡ローストビーフ

♡ローストポーク


メニューを変化。

週末 ローストビーフなんかを仕込んでおけば

楽ちんの1日を過ごせます!



確実に私の味方になっている✨✨


 ただ今 凝っている

発酵食品

手作り塩麹とホットクックの組み合わせを

ご紹介。


 低温調理が得意です


塩麹をつくって


①豚肩ロースに揉み込ませ 一晩ねかせる

②軽く洗って 塩胡椒

③にんにくオイルで 表面を美味しそうに焼く

④ジプロックに入れてホットクックに入れるだけ

⑤オートメニューのローストポークを選ぶだけです




ポテトサラダもホットクックで✨


じゃがいもとたまごを

『無水でゆでる』15分!


いつも 美味しく出来上がります〜


お家に迎え入れたなら どんどん使おう😊


塩麹のお話はまた今度ウインク