この頃から少しずつプリンセスブームが始まってたのかも!?笑

再び保育ママ行きたくない病で大変だったなぁ



【2歳2m2d】

・ここ2日間は「可愛いの着ていく〜」言ってふりふりのフリルのついた服を選んだ。今までは電車やアンパンマンのTシャツが好みだったのに😳


【2歳2m3d】

・他人の話も聞いていて、復唱したり、「ゆなちゃんもやりたい」と言ったりするように


【2歳2m4d】

・音に合わせて楽しそうに踊る(腰を振る)🎵

・耳掃除を自分でやりたくて綿棒を奥に入れてしまって大泣き


【2歳2m8d】

・私の母(祖母)との留守番1日、問題なくできる。私が仕事だとわかってる。

・シューマイが好き


【2歳2m9d】

・初めてお餅、ふがし、ポップコーンを食べた


【2歳2m10d】

・11時間睡眠(8時起き)で昼寝なし。夜まで元気に過ごして20時20分就寝。

・最近、おしっこ失敗ばかりだったけれど、座るだけおまるに座ってみよう〜できたらハイタッチしよう〜の声かけで楽しそうにトイレに座っておしっこできた👏


【2歳2m11d】

・いつのまにか1〜10までちゃんと数えられるようになってた(少し前まで2が飛んでしまっていた)

・折り紙の飛行機飛ばしに盛り上がっていた

・公園で初めましてのお兄ちゃん、お姉ちゃんに「何してるの?」と自分体話しかけられた


【2歳2m16d】

・「ストップ」で止まれるようになった


【2歳2m18d】

・「どっちがいい?」と聞いてくるくせに「こっち」と答えると「ちがーう」と言ってくる

・「◯◯してから」がブーム(いやいや期の一種?)

・くまちゃんのパンツを気に入って履いて今日はトイレで全部できた


【2歳2m20d】

・リトミックに参加。「むしのこえ」の歌を覚えて「チンチロチンチロチンチロリン🎵」を家でも歌っていた。最後、「チロリン」が言えなくて「チン」になってたけど🤣


【2歳2m21d】

・保育ママ行きたくなくて大泣き。20分くらい泣いて、出し切ったのか私が困ってるのが伝わったのか「保育ママ行ってみる」と言い出し、なんとか登園。ご機嫌に過ごしたとのこと。帰宅後、「おかあしゃん、お仕事がんばってくれて、ありがとう」と言ってくれて嬉しかった

・おつきさまをみて、

何色?→白

どんな形?→まる

と答えられた


【2歳2m22d】

・今日は「みんなで寝る」と言ってお父さんも隣です一緒に寝た。最近はずっとわたしとがいいーと言って、お父さんは「バイバーイ」と言ってたのに🤣

最後はお父さんのトントンでねました👏


【2歳2m23d】

・お昼寝は、お父さんの読み聞かせとトントンでできた👏

・夜に保育ママを思い出して行きたくないと大泣き


【2歳2m25d】

・保育ママに登園拒否。なんとか登園。

お迎え時は元気だった。


【2歳2m28d】

・朝に泣いて「保育ママで遊ばない」とべそかきながらも登園。ほとんど泣かずに過ごせたとのこと😮‍💨

・脇腹の乾燥が気になり、石鹸つけて洗わずを試してみることに


【2歳2m29d】

・朝起きた時におしっこしてなかった!(夜中におしっこしなかった)

・8時に起きると昼寝しない

・夜は夜泣き