こんにちはニコニコ



ご訪問ありがとうございますラブラブ




今日は晴れたり雨降ったり晴れ傘



2日前に無事にエアコンがやって来たところ
なのに…
なのに…

昨日から冷気がでない…


で、また今日工事来てもらっての
ガス漏れ判明えーん

やっと正常に機能したニヒヒ







さて〜




息子がオーストラリアへ行ってから数日

初日のテンションは上々で
かなり満喫してる様子だった照れ


が、ホストファミリーと会い
ホームステイが始まってから
そのテンションはだだ下がりえーん

かなり苦悩している様子で
その状況を聞いている私もなんだか辛いゲッソリ



何が起きているかと言うと…

空港にはホストマザーとバディの妹さんが
来ていて歓迎セレモニーなどまでは
普通に出迎えてくれたらしい



初めてあった時の写真で↑
息子とバディ同じ14歳
ホストマザーが無事に着きましたよと
写真とメッセージを着いてすぐに送ってくれ
とても安心した私照れ


が、、、

ホストマザーと妹さんとは
ここでバイバイとなり
息子とバディの子とバディのいとこの20代らしき
成人男性がいてその男性と3人で家へDASH!


夜に息子へ
持って行ったお土産など渡せた?や
ホストファミリーの様子を聞いてみたら

返事がワケワカメチーン

家族はいないし
どうやら行った家はその男性の家で
ホストファミリーはそこには現れず
バディの子もその家に住んでるわけではない
今回だけ泊まりに来ている感じだと

息子もその内ホストマザーが迎えに来て
改めてホストファミリーの家に行くものと
思っていたらしい

そこまでなんの説明もなし
息子は???の状態で
なんらバディにもその男性にも聞けず
夕飯になり部屋に案内され
バディとひと部屋を2人で過ごしているとびっくり

私は一体何が起きているのか?
なぜホストマザーはいないのか?
息子に質問するけど
息子もワケワカメな状態なので
答えられず…。

困惑しているのが伝わって来たえーん

翌朝に現地の担当者に電話しても通じず
こちらの担当者に電話して
事情を話したら
あくまでもホストファミリーの判断に
なっているので大丈夫なところですと
過去にも大家族で部屋がないので
祖父母の家へホームステイした例もあったと
言われた
何か起きた時のために
息子が滞在している場所を確認して
おいて欲しいことを伝えた

事前に知らされたホストファミリーの情報は
ホストマザー、バディの子(14歳)、
妹さん(13歳)、姪っ子(14歳)の4人家族
姪っ子さんも一緒に住んでいる状況から
少し複雑なのかなぁ〜とは思ったりもしていたキョロキョロ

情報にあったメールアドレスに
事前に息子がお世話になる旨をメールもした
が、返信来ず

他の参加者の方はすぐに返信が来ていた

不安を抱きつつ何とかコンタクト取れないかと
フェイスブックを検索してみると
ホストマザーらしき人物を発見ポーン

メッセージを送ってみたら
ビンゴビックリマークホストマザーだった!
出国前にメッセージを結構やり取りして
とても良さげな方で
息子とバディもフェイスブックで繋がり
事前に色々と話せてから旅立った


ファミリーそれぞれに
お土産を持参していった息子

ホームステイのイメージを膨らませ
期待値高めで行ったはず
ホストファミリーと色んなところに
一緒に行き、食卓を囲み
日本の駄菓子なんかを食べながら
雑談するんだと言っていたチュー

が、実際は…
家族は共に過ごさず
知らない男性宅に説明もなく預けられ
バディの子2人同じ部屋で
1人になる空間もなく
どこかに連れて行ってくれる感じもなく…

バディの子は無口で
話しかけても聞いたことだけ返ってくる感じゲッソリ

聞いてるだけで…ゲロー

10人の海外派遣なので
他の9人の子達の様子を聞くと

イメージ通りのウェルカム感満載の対応で
和気あいあいで仲良しの
ホストファミリー同士で出かけたり
バディもとてもフレンドリーな子達ばかり

息子のバディは他の9人の
現地のバディの子たちとも
少し孤立しているらしくて話さないらしいえーん

他の9人のバディはとても仲良しなので
孤立しているバディとともに過ごす息子は
他のバディの子がフレンドリーに
話してくれるので楽しく話したいけど
自分のバディに気を遣って
なかなかうまくいっていないらしいニヒヒ


一体息子は誰に預けられているのか?
そこは本当に安全なのか?
預けられている場所を担当者は把握しているのか?

諸々疑問であるえー

色々考えたけど
やはりストレートにホストマザーに
この不安とどう言うことなのか聞くことにした


すぐにコンタクトが取れて

私のぶっちゃけな話に
ぶっちゃけで答えてくれた

内容は

実は他に6人の子供がいて
3部屋で暮らしており
もちろんいつもはバディの息子さんも
その家で一緒に住んでいるけど
今回、息子を受け入れるにあたって
狭すぎるし快適でない状況なので
広くて綺麗な家に住む
ファミリーメンバーにお願いをした
少しでも快適に息子と過ごしてもらえればいいと
考えてそのように手配をした
お世話をしてくれている方は
とても良い方なので安心して欲しいと。
これからも是非仲良く連絡を取り会える
関係でいて欲しいと。


理解はした、、、するしかないニヒヒ


事前情報とは全く違うチーン
説明してくれなきゃ息子は混乱するさ!
息子も疑問に思うことは
ガンガンストレートに聞けよ!と
心の中で思いつつ…
初めての状況にやや凹んでる息子に
厳しい言葉は言えず…ニヒヒ


ホストマザーから聞いた内容を
息子にもすぐに伝えた
息子は納得した様子

空港で別れたっきりやはり
ホストマザーは一切現れず…とな

食事もその20代の男性が作って
くれているらしいニヒヒ

与えられた環境は変えられないから
その状況を楽しくするもしないも
息子の心の持ち方ひとつで変わることや
周りと比べて悲観するのではなく
その状況でしか経験できないミラクルもある!

とにかく疲れも溜まった頃だろうから
色々考えないで早く寝て
起きたら気持ちを切り替えろ!と伝えたプンプン


初めてのホームステイで
イメージとは違う状況下できっと
とてつもなく苦悩している息子

ガンバレ!!
ガンバレ!!
ガンバレ!!

行って良かったと振り返れるように
あと残された期間を何とか
自分で好転させろ!

何事にも意味がある!
無駄な経験は無い!




今日も一日笑顔で行きましょう爆笑




*******************


では、またバイバイ







良かったらぽちっとしてくださいウインク

ランキング参加していますウインク

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになっていますおねがい
ありがとうございましたラブラブ