こんにちはニコニコ



ご訪問ありがとうございますラブラブ








今日は晴れ晴れ




今日から3月雛人形
月日の流れは早い早い〜










治療後3年の現在の状態は

食事面】
ほぼ何でも食べれるが本当に美味しいと思えスムーズに食べれるのは、ラーメン、ソーメン、そば、うどんが1番美味しいと思える。
それ以外で美味しいと思うのは、温野菜。
シンプルにお塩を少しかけて食べるのが
1番美味しい。コンニャクも最高に美味しい。

チョコやお菓子などは欲求にかられて…
食べるけど2口目ぐらいから
美味しいと言うより…
食べ辛くなるなるので量は少なめでいい感じ。

食べにくくてあえて食べない物は…
●白米 (噛めば噛むほど歯にくっ付いて飲み込めなくなる)
●アイスクリーム 
(口のなかでマッタリと変になって、甘さが喉にしみる)
●カレー (口の中でマッタリと変になる)
●キムチなどの香辛料刺激の強い物
(喉に激痛が走る)
●炭酸、ビールなどの発泡物
(喉が耐えれないけど少しなら飲める)

一回の食事で水分は500ml程飲むせいか⁉︎食事量は少なめですぐにお腹が減る。

【味覚】
初めの数口だけでなくずっと完全にわかる。
感じないものがひとつある。
それはカレー。1口目でも全く何も感じない。

【舌の感覚】
ずっと舌全体がピリピリと痛み⁉︎痺れてるような感じがある。これは治療後からずっと変わらず。

【頸部の感覚】
手術した左側、鎖骨あたりから耳あたりまで半分が麻痺した感じは続いてる。他人が触ると左右とも皮膚の触感は変わりなく普通らしい。
が、自分で触ると左側は象の皮膚⁉︎のような硬い感覚で痺れてる。

【顎の状態】
顎はハンバーガーをほうばるのは無理だけど…
縦に指2本キツキツに開口していたのが余裕で入るぐらいになった。
今年に入ってからあくびも激痛では無くなった。

【唾液分泌】
去年急に分泌量が増えた感じがあって、その状況と変わらず。横ばいな感じ。
治療前の分泌量を10とすれば現在は3〜4割。
就寝中にマスクをして眠れば朝まで保湿せずに眠れている。
20〜30分毎に常温のルイボスティーかお水を飲んで潤う。
人口唾液(サリベートエアスプレー)無しで生活が送れている。
食事の時に一口毎にお水は必ずいる。それがなければやはり飲み込めない。

【睡眠】
朝まで熟睡できているカナヘイきらきら


ざっとこんな状態。





さて〜


昨日は今年初の耳鼻咽喉科検診でした。




{AF1061AC-93EE-4B14-863E-DA4F33D8D7F1}


9:00予約で8:45受付したら

びっくりカナヘイびっくりすぐに呼ばれた。

ほぼ受付と同時ぐらいびっくり



待合も人も少なくて今日は空いてる感じカナヘイハート




で、気になっていた

あの症状を先生に言った。


あの症状とは…

【現在気になる症状】

喉のあたりで食べ物が引っかかって

水をがぶ飲みしても解消されず

ヘタすれば咳払いで

鼻腔の方へ行ってなかなかの痛さ…。

その時によって時間はまちまちだけど

半日ぐらいで食道あたりに降りた感がある。


食道あたりに降りた感覚から

今度は胸に何か詰まった感じがして

胸が圧迫されているような痛みさえ感じる

気のせい⁉︎

感じ過ぎ⁉︎ニヒヒ


でも、確かに何らか詰まってて

抜けた感じの時はスッキリするえー

なかなか食べ物が喉を通り抜けないえーん


気のせいで済ますのは

一応きちんと精査してからで照れ




それを聞いた主治医は


首を傾げながら

『そう言うことはまぁ〜あるけど

ちょっと診てみようか〜』と言って

ガーゼで舌を摘まれて

ぐぐっ〜〜と引っ張り出されて

喉の奥を確認ポーンされた


そこから目視で見えるのは扁桃辺りしか

見えないのではカナヘイ!?

鼻腔からカメラを入れたわけでも無く…


私が訴えてるのは…えー?

下咽頭あたりまさに喉から食道にかけての

引っかかり違和感なのさぁ〜ニヒヒ


このまま気のせいとされては困るえー



で、伝えようとしたらニヤリ


先生

『よし!今からCT撮ってきて〜』



先生口笛NICE判断カナヘイきらきら早い!

その方が安心だわカナヘイきらきらと思った私。



私の想定では…うーん


今日はすぐに精査できないだろうから

まず、専門科へコンサルトされ

また、専門科で同じように症状言っての

日を改めて

CT検査か⁉︎もしくは内視鏡検査を予約

と、いう感じだろうと踏んでいたニヒヒ

(めっちゃ勝手に…ニヒヒ(笑))



CT検査に回り受付したら

『予約外なので少し待つと思いますが

ご了承ください』と言われた


予約検診でもかなり待ち時間がある時は

お昼すぎる時があるので

その時に備えて

いつも本を読んで待ってるので

待つことは苦にならない照れ


で、さて本を読もうと

1ページ読んだところで呼ばれたカナヘイびっくり

びっくりカナヘイびっくり今日はどうしたカナヘイ!?


スピーディーだわびっくり


あっという間にCTも終わり

耳鼻咽喉科に戻ってしばらくしたら

またすぐに呼ばれたびっくり


『やはり何かあったのかカナヘイ!?

だから早くて次の検査の為に

スピーディーに対応されてるのかカナヘイ!?うーん


なんて瞬時に考えながらも

瞬く間に診察室で画像診断結果を

見せられて…。


先生

『何も気になる所見はなさそうやでぇー

何やろうなぁ〜〜

カメラをのんでみるのもひとつだけど…

まぁー次の検診まで様子を見ても

いいんとちゃうかぁ〜』と言われた。


即座にいやカメラでも調べて欲しいとは

思わなかったのでとりあえず

次の検診まで様子をみることに照れ


いつも検診の時は

慣れてるようでも…

まさかの瞬間を想定していく。


今回は特に

新たな転移が見つかった場合を想定。



見つかったとしてもきっと

初期のハズ。

大丈夫。

大丈夫。

と、心の準備をして照れ



大丈夫でなかった場合は

また、家族の生活が激変するかもしれない

何とかなる。

何とかしなければならない。



とりあえず、その状況にならずに

すんだことにホッとしたおねがい



結構、心の準備をしていて

成るように成る精神で自分的にも

受け止められる精神状態であると

落ち着いていた私。



受診を終えて精算し

薬局に行って精算し

駐車場でたのは9:50口笛

全てが1時間で完了したウシシ

カナヘイきらきらミラクルカナヘイきらきら


こんな事ってあるんだぁ〜

めっちゃ!スピーディーな検診でしたカナヘイきらきら

めでたしとびだすうさぎ2





そんな受診後、帰宅途中に買い物へDASH!



そこで買い物しながら気が付いたニヒヒ


いつも買わないだろう

高級肉ステーキを買い

高級果物ぶどうを買い

美味しいと食べる酔っ払い

家族の笑顔を浮かべながら

いつもは躊躇する食材達を

次から次に買ってしまったニヒヒ



平常心のようで…実は潜在意識では

かなり不安に思ってたんだと思う。

その不安から解放された反動で弾けたカナヘイ!?


たまたま寄ったAEONが

火曜イチでオマケに5%オフの日


凄い、人、人、人でポーン滝汗

みんなカートにてんこ盛り入れていて

購買意欲満々の雰囲気にも後押しされたニヒヒ



気持ちいい買い物は爽快カナヘイハート



早く春よ来い〜〜カナヘイハート




今日も一日笑顔で行きましょう爆笑



*******************


では、またバイバイ







良かったらぽちっとしてくださいウインク

ランキング参加していますウインク

↓↓

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

更新の励みになっていますおねがい
ありがとうございましたラブラブ