今日の画美研の様子です。

今日もみなさん頑張っています。

早いもので、もうすぐ12月ですね。県大の推薦入試などもあり、あっという間の1ヶ月でした。

来月でもう今年が終わるというのが信じられません。

 

 

みなさんは、「人間の体感時間は20歳で半分を終える」って説、ご存知ですか?

20歳までは時間がめちゃくちゃ長く感じて、20歳からは時の流れがとても早く感じるっていうやつです。

私はこの説をめちゃくちゃ実感していて、歳をとるごとに一年が秒速で過ぎるんですよ…

中学高校の頃は無限に感じられた時間も、今となっては三年間なんか一瞬です。

 

わたしはネガティヴだったのもあり中学高校時代はいろいろ悩みが多くて、「このさきあと何十年も悩んで生きていくのが嫌だ」とずっと思っていました。

しかし、大人になった今、予想より時が過ぎるのが早すぎて逆に焦っています。急に寿命を意識し出しました…。

私は大人になった今の方が自由で楽しいので、中学高校時代に戻りたいかと言われると違いますが…

でも、あの長〜い中学高校時代に悩んだからこそ、今があるとも思います。

 

いま学生で、いろいろなことで悩んでいる人も多いと思います。

健康な範囲で、出来る限り悩んでみてください。答えを出そうと悩み続けるのはすごいことです。

悩んだ結果うまくいってもいかなくても、その試行錯誤の経験はきっと将来の役に立つと思います。

 

それでは、今日もお疲れ様でした。