最近、あたしの周り(特に外国人ママ友さんや、国際結婚の
ママ友さん)に、ベジタリアンやら、マクロビ料理のママ友さん、
いわゆる『Vegan(ビーガン)』が多いのです。
あたしも身体に良い事として少し興味はあるものの・・・
( ・ิω・ิ)リームー!!!
絶対にできませぬ。
( ・ิω・ิ)だって、お肉がこんなに美味しいのにぃー!

ステーキ
きのこと小松菜のバターソテー
パンプキンスープ
アボカドグラタン
ご飯
ビーガンを徹底してる方は、お肉やお魚、卵、牛乳などの
動物性たんぱく質は一切買わないんだそう。
かつお出汁もとらないんですよ。
しかもグルテンフリーにも拘ってると食材探す方が大変そう。
チョコレートまでオイルとか厳選して作ってます。。。
パティシエでもチョコレートはクーベルチュール買うのに。
はぁ~~気が遠くなるぅ~~~![]()
子どもたちのお弁当には初めて見るようなものが満載で、
一応健康志向が気になるあたしはあれこれ聞きまくり。
テンペ、てっか味噌、玄米粉、発芽玄米、ソイチーズ、
ライスパスタ、サンフラワーバター、なんとかナッツ…
食べたことないものの名前がたくさん溢れてきます。
でも、「玄米はたんぱく質とケンカするから、お肉やお魚とは
一緒に食べない方が身体に良い」とか、
知らなかった事実もたくさんおしえてもらってます。
せっかくなので、その中で、肉食なあたしも便利そうで
取り入れてみたのは、てっか味噌。
言うなれば、フレーク状のゴボウとかニンジンとか豆味噌が
一緒になった、ふりかけのようなもの。
お味噌の味は、赤だしのような味かな。美味しいの![]()
これ、ご飯にちょっと混ぜておにぎりにしたり、
お湯を足すと、即席お味噌汁になったり、
卵かけご飯のお醤油の代わりにしたり、
炒め物の味付けに足してみたり、、、、
( ・ิω・ิ)何かと使えます!おすすめ!