母子手帳の交付と一緒に区役所でもらったこれakn

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★-DCIM1242.jpg

マタニティーマークですマタニティマーク


最近、チラホラ見ますよねハート

漠然と、妊娠したら、付けるもんやと思ってました。


でも実際は、ほとんど付けることなかったかな~。。。


いや、最初のほうは付けてたけど、これのお陰で電車で

お席を替わってもらえたことは一度もなかったな汗



例えば、これを付けて電車に乗ったとき、前に立った瞬間、

目の前に座って、たった今まで話していた若いカップルが、

2人揃って居眠りを始めたり…


このマークを見た後、こちらを上から下までジロジロと

見られたり…


「妊娠は病気じゃないよね」と会話するのが聞こえたり。


( ・ิω・ิ)逆につけてる方がストレス溜まる気がして♥akn♥


いや、もちろん、立ってても平気なときもあるし、すすんで

替わってらっしゃる方もいらっしゃると思いますよ。

マークをつけなくても、明らかに妊婦って分かり出してから

やっと電車でお席を替わっていただきました。

3回だけやったけど、嬉しかったなぁ~!

日本も捨てたもんじゃない!って思ったり。



不妊治療を頑張っておられる方も多い昨今。

マタニティーマークを付けてたことで、「妊娠を自慢している

ように見える」と刺激してしまい、お腹にわざとバッグで

ぶつかられた人がいるってことも聞きました。

「座らないとダメなくらいなら、電車に乗るな!」とか、

「そんなに大変ならタクシーに乗れ!」とか、

厳しいことを言われた人もいるようです。



なんだか悲しいけれど、まだまだ認知度も低いようで。

このマークを見ても、「かわいいね~」くらいにしか

感じない人も多いとか!?

実際、お腹が大きくなれば、マークを付ける必要性はなく、

付けないと分からないときのためにあるのに。

それくらい初期の方が、しんどかったりするのに。



結局、このマークは持ち歩いて、優先席に座るときだけ、

免罪符のようにバッグからペロっと出して使うだけ。


その分、お店で椅子をすすめてもらったり、クッションを

出してもらったりすると、一気に株が上がったな~アップ



でも日本の場合、交通各社や建物内の設備はかなり進んで

いて、いいんですよね。

だいたいどこでもエスカレーターかエレベーターがあるし。



( ・ิω・ิ)ところがビックリマーク



妊娠9ヶ月でNYへ行ったとき、本当に色々びっくり~五月女風6


地下鉄の駅構内はエアコンがなく、鬼のように暑い一方、

車内はすごくクーラーがんがんで寒いくらい!


障害者用のエレベーターが1つはあっても、全ての方面に

あるわけではなく、基本は階段。

エレベーターを使うことはありませんでした。

地下鉄移動が多かったのでかなりの運動量にw



でも。


電車の中で、お席に座れなかったことはなかった♥akn♥


正確に言うと、電車に乗ると、必ず誰かがお席を譲って

くれるんですよ。誰もが当たり前のように、サラっとakn


目が合わなくても、わざわざ肩を叩いて「座りなさい」と

言ってくれたり、「大丈夫?」と聞いてくれたり。

フレンドリーに話しかけるあの文化と雰囲気のせいかな?

日本での対応と違いすぎて驚き。



妊婦に優しいのは電車だけでなく、ミュージカルを観た時、

お手洗いの長蛇の列に並んでいたら、あたしのお腹を見て、

「あら、並ばなくていいのよ!」と、優先してくれたほど。

あまりにも早くトイレから出てきたので彼が驚いてました。



( ・ิω・ิ)すごく心があったかくなった~ドキドキ




だからどうって言うワケじゃないけれど、日本でももっと

こんな輪が広がればいいなぁ~~~と。

最初は緊張するし、普通のときでもしんどいときはあるけど

少しのことで心がほっこりすると、気分が良いものですakn