先日観てきたのは、こちらの映画映画




【孤高のメス】 6月5日(土)公開

http://www.kokouno-mes.com/

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

監督:成島出

出演:堤真一、夏川結衣、吉沢悠、中越典子、松重豊、

成宮寛貴、矢島健一、平田満、余貴美子、生瀬勝久、

柄本明


大鐘稔彦氏のベストセラー小説の映画化カチンコ

自身も現職の医師である原作者だけにストーリーもかなり

本格的な医療ドラマとなっています。



主演は堤真一様ドキドキ
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

今回も良い感じにハマっます!



物語は、成宮くん演じる弘平が、亡き母親の遺品である日誌を

読み返すところから読み解かれます。。。

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

田舎の市民病院で看護師をしていた母が、働きながら、

感じていたことは・・・?

母が天職と言われていた看護師だったが、日誌には「後味の

悪いオペだった」「看護師と言う仕事が嫌でたまらない。。。」

などと泣き事もたくさん綴られていた。。。


医師不足や設備不十分のため、簡単な手術以外は大きな

大学病院に頼り、患者を送っている地方の市民病院に、

堤真一演じる、海外で移植の勉強を積んだ当麻先生が赴任

してきた。約束されていた大学での出世よりも一人でも多くの

患者を救いたいと全身全霊をかけるタイプ。

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

最初は挨拶に来たつもりだったが、ちょうど急患が出た。


車で2時間の大学病院へ移送する猶予はないと考えた当麻

はすぐに着替え、手術室へ入る。

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★
少々人使いが荒く感じられたり、手術中に都はるみの演歌を

流したりと、一風変わった医師と思われたが、全ては患者を

思って、のこと。


夏川結衣演じる浪子は当麻と一緒に仕事をし、当麻の無駄の

ない美しいオペを見るうちに、深く尊敬の念を抱くようになる。

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

オペ看として少しでも当麻の役に立てるように、オペの予習

勉強をし、めきめきと上達していくと同時に、仕事にやりがいを

感じ始め、毎日が楽しくなってゆく。



そんなある日、柄本明演じる市庁が病に倒れてしまう。

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

彼を救える方法はただひとつ、当時法律では未認可であった

脳死肝移植手術しかなかった。その上、移植しようとしても、

家族内に適合する肝臓を持った者はいなかった。。。



そんなとき、隣に住む余貴美子演じる静先生の息子、誠が

トラックに跳ねられ、病院へ搬送されてくる。誠は脳死状態

とされ、余命約2ヶ月と判断された。
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

ボランティア活動が好きな誠を思い、母は当麻先生に息子の

肝臓を市長へ生体肝移植して欲しいと願い出る。


市長を救うには、願ってもないチャンス!
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

だが、生体肝移植は法律で認められていない他に、あらゆる

リスクを伴う。 もし失敗してマスコミに叩かれたら市に1つの

病院が潰れてしまう上に、そこで働く他の医師の医師生命にも

繋がる。当然反対する医師はなんとか移植をさせないように

大学病院に取引を持ちか、マスコミにも情報を流す。。。
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★
果たして、市長は助かるのか?

当麻は手術に踏み切るのだろうか・・・?

そして、マスコミに目を付けられた当麻の医師生命は…?




これはねー。面白かったおんなのこビックリマーク


久々の社会派ムービー。しかも医療系。

医師不足から始まり、手術ミス、地域医療、臓器移植、脳死、

倫理問題…もっとも、現在は生体肝移植は法的に認められて

いますが、「患者を救う」と言う当然の行為の前に医療現場で

今なお立ちはだかる諸問題に、医療体制、病院、医師の

あるべき姿を考えさせられる作品でした。


そこに、3つの親子の絆の形が描かれる。。。



( ・ิω・ิ)久々に、医療ドラマ映画で涙したような。。。


でも、当麻のキャラもあって、笑えるシーンも多いんです♪



原作者が現役医師であったり、手術シーンも生体肝移植を

実際に執刀している医療チームが監修しているだけあって、

手術シーンがかーなーりーリアル!

が、真剣過ぎてあまりグロくないのでじっくり見られました。

(※個人差があります。)



当然ながらあたしは実際の手術は見たことないので、ぜひ

循環器系医師である父や、医学部で実験三昧の妹ちゃんに

この映画を観てもらって、話を聞いてみたいなぁと。。。



映像はね、DVDでもいいんやけど、手術シーンにどっぷり

浸かって観るのには、映画館もオススメかと。。。おんなのこ




twitterはじめました♪フォローミー♪

Twitterボタン

クリック!⇒いつもこころはプリンセス

にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ
応援よろしくお願い致します♪