頂き物のおじゃこ( )を、炊きたてごはんに混ぜ混ぜしゃもじやじるし

★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

いい感じに優しいお味になって、おかずがなくても

ご飯が食べられるくらいかおグッド!


お茶(又はだし汁)を加え、ネギを散らして、

朝のお茶漬けにスープケトル茶漬け
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★-2009013109430000.jpg

だし汁じゃなくてお茶でも、おじゃこから良~い味が出るので、

十分イケます♪

山椒のピリっとしたアクセントが、ホンマによい合格


京都のおじゃこ、と言うことで、ちょいと余談。

有名なお話です。

あたしの実家のある京都では、知人のお家にお邪魔した際に、


まるちゃんのおばあちゃん「まぁちょっと、お茶漬けでも召し上がっていかはる?」


と言われても、決して素直に頂いたらダメですよビックリマーク

それは、「もう帰ってくれ!」という意味なんです。


あたしも、小学生の頃、お友達のお家で遅くまで遊んでいて、


おかあさん「●●ちゃんも、一緒に晩ご飯でも食べてく?」


ってお友達のお母さんに言われたことあります。

このときはこの裏話はまだ知らなかったけれど、

子供なりに察知して、急いでお家に帰りました夜。

京都で育ったから、察知できたのでしょうかねぇ???


このお母さん、本当にご馳走してくれはる意味で

言って下さっていたのかも知れへんけれど…


( ・ิω・ิ)真相は、わかりませぬ。。。