のお次は、ラスト!!12


⑦お正月風(だと、あたしが私的に感じた)いけばな。


1本の竹が、こんなに籠のようになるなんて…かご

しかも、中にお花を生けるなんて…すごいアイディアエルモ



盛り花も、松、梅、椿、まんりょうで、おめでたい椿

かどまつ床の間なんかにあったら、ステキきらきら!!


桔梗が美しい盛り花桔梗

パープルとオレンジの組み合わせって和風なのね。

黒とグリーンで引き締まってる!


花材は洋花なのに、全体的な形と色合いが、お正月風羽子板

よく見ると、モンステラまで。

上の方、ご祝儀袋の水引きを連想しちゃうめでたい



松をふんだんに使って、躍動的な作品。

赤+緑なのに、クリスマスっぽくないのは、

雰囲気に圧倒されているから!!!!!




これで、一応草月展レポートは終わり。

実際は、これの何十倍もの作品がありました。

やはり、草月は偉大っ!!12

あたしのような初心者が習っているのは、基礎の基礎で、

まったくこんな独創的な空間はないけれど、

少しずつ学んで、精進したいと思いますニコニコアップ