こんなお夕飯割り箸

この日のテーマは、ヘルシー音譜


◆お豆腐ときのこのあんかけ

◆あさりのお澄まし

◆水菜と三つ葉とミニトマトのサラダ

◆山芋のサッパリ和え

◆小松菜のおひたし(お写真ほとんど切れてますがあせる



お豆腐ときのこのあんかけは、上出来合格

今回は絹豆腐でしたけど、焼くときに崩れやすいので

木綿豆腐でもよいかも???


作り方は、

①お豆腐の水切りをする。

②①の間にキノコを適当な大きさにカットして、

 お出汁をとっておく。(今回は鰹のみ)

③水切りしたお豆腐に小麦粉をまぶして、バターで両面が

 キツネ色になるまで焼く。

④お豆腐を取り出し、バターを足してキノコを炒める。

⑤お出汁を加えて、お醤油とお酒、みりんで味付け。

⑥片栗粉でとろみを付けて、ひと煮立ち。

⑦あんかけをお豆腐にかけて、三つ葉を飾る。



山芋のさっぱり和えは、短冊切りした山芋を、

めんつゆとレモンを合わせたものに漬けておくだけチョキ

レモンは生のレモンがオススメ。




そして、このサラダ!

ドレッシングはこちら↓

あの『なだ万』が出してるドレッシングキラキラ

手始めに、和風サウザンアイランドを買ってみました。


( ・ิω・ิ)確かに、お店の味ってこんなのかも~♪


オニオンとか、色々入ってるちょっぴり複雑なお味。

お値段は¥600しないくらいかな?

ドレッシングにしてはちょっぴりお高いけど、

まぁたま(?)にはこんなプチ贅沢もよいよい~べーっだ!