ブログに書きたいことはたくさんあるのに


資格の勉強やら娘の学校が始まったことや、


極め付きはいきなり夫が出張になりその当日中に南オーストラリア州へ行ってしまいワンオペ育児になり


すごく忙しくしていました絶望


出張になった日、


夫が朝いつも通りに出勤すると前夜に緊急案件が入ったようで、


最短で来て欲しいと顧客から要求があり夫含め4人で急遽向かうことになったのだとか。


娘を学校に送るため平日朝8時半過ぎのバタバタの中、夫から電話があり


「午後のフライトで南オーストラリアに行くから今から帰って準備する」


と言われた時は「マジか…」と凹みました(一時帰国から戻ったメンタルダメージをまだ引きずってる😢)。


インフラ関係だから仕方ないのだけど、、、


私も日本で同じ分野で働いていたから緊急の時は見積もりやら技師派遣手配やら夜中まで対応してたし。


しかしその頃は私も独身、


そうやってお客さんのために遅くまで働いている社員がいる裏で大変な思いをしている家族がいるなんて考えはありませんでしたオエー


しかも来週は息子の誕生日ですが夫いわくいつ帰れるかまだ分からないらしい真顔


誕生日当日は息子デイケアじゃないし、


夕方から娘のダンスレッスン初日があって息子も連れて行かないと行けないし(そして娘の学校が終わる前に夕飯作りも済ませないと)、


帰ったら17時半近だしかなりバタバタな一日になりそう、、、


誕生日だけど、デイケアに預けたい凝視


そして、夫がいないので家庭菜園の野菜達をチェック。


夏を迎える直前の11月後半に日本から戻ってから植えた夏野菜(by夫)。


遅すぎるスタートだと思ったけど冷夏だったおかげなのか?予想していたよりもちゃんと育っています。


ズッキーニは去年からの種がコンポストに入ってたからなのか庭で勝手に芽を出していたのと、夫が違う種類の種を買って育てている2種類。


キュウリとズッキーニは冷蔵庫に在庫を抱えるくらい取れています。



小さいキュウリ発見🥒



と思ったら収穫できる大きさのものがあった😅



まだまだ小さいナス達🍆



青いトマトがいっぱい。



こちらもまだまだ青いけど変わった形のトマトもたくさん出てきてます。



サヤエンドウも🫛



サヤインゲンも。



採ったサヤエンドウは直ぐに子ども達のお腹の中へウシシ



本日の収穫物。


ズッキーニは勝手に芽を出した方のものですが、なぜこの形なのか…ナゾです。


毎年普通に細長い緑のズッキーニを育てていたのですが、


去年たまたま黄色の平たいズッキーニと言うかスクウォッシュを育てたので混ざったからなのか、


今年採れるズッキーニは全部この形、かつ緑と黄色。


↓去年採れたスクウォッシュ(とズッキーニ)。



ちなみに味も食感も変わらず美味しいので気にせずに食べています。


唯一残念だったのは、


やっと一つだけ成ったイチゴ…


収穫しようと昨日から楽しみにしていたのに鳥に食べられてたー笑い泣き