先月からアメブロやYouTube、

 

Yahooニュースの記事でチラホラ目にしていた水星逆行。

 

8月24日~9月16日まで逆行していたそうで、

 

この期間中は

 

コミュニケーションがうまくいかない、

 

電車が遅延する、

 

予定が狂う、

 

トラブルがよく重なる、

 

とネガティブなことの他に

 

なつかしい人とつながる 

 

ということも起こりやすくなるそうです。

 

そうはいっても今年すでに2回起きたとされる水星逆行では特に何かあった記憶はないし、

 

そこに意識を集中させたら余計に引き寄せてしまいそうだったので特に気にせず過ごしていました。

 

が、

 

ばっちりその影響を受けました真顔

 

ちょうどこの逆行期間が終わる直前、

 

夫の出張先へ来たその日に起きました。

 

娘の誕生日会を一時帰国直前の10月の週末にすることになったのですが、

 

9月の半ばからスクールホリデーに入ってしまうので急いで招待状を送らなければみんな予定を入れてしまう。。。

 

ということで、

 

急いで会場を予約して、

 

娘と招待するお友達のリストを最終確認して、

 

招待状を作って、

 

娘の最終登校日(ホリデー前の二日だけ学校を休みました)に招待状を持たせて

 

あとはみんなの返事を待つだけ!!

 

の状態にして翌日私たちは慌ただしく夫の出張先へと向かったのでした。

 

その間にもすでに3人から出席の返事が♪

 

5時間半かけて出張先へ着いた夕方、

 

ヘトヘトになっていると私の携帯にメッセージが。

 

招待した男の子A君のお母さんからでした。

 

"unfortunately..."の文字が見えたので

 

ああ先約があって来れないんだなあなんて思いながらメッセージをよく見ると

 

"Thank you for the invite to 娘ちゃん's birthday party but unfortunately A君 won't be able to make it (I hope you've seen his invite given out last week) as his party is on this same day/time."

 

・・・・・・・にっこり

 

え、

 

えええええ???

 

まさかの誕生日会ダダ被り!!ゲロー

 

しかも娘にも招待状が前の週に渡されてた?

 

急いで娘に聞くと

 

「もらってないけど誕生日会があるのはクラスの男の子が言ってから知ってる」

 

だって・・・ガーン

 

前に、今年Prepが始まってから今までの招待状はどうやって受け取っていたのか娘に聞いたことがあるのですが、

 

娘いわく先生に呼ばれるとそこに誕生日会をやる生徒が一緒にいて、

 

先生立ち合いのもと招待状を渡してくれていたそうです。

 

(招待されてない子もいるので他の子に分からないように配慮をしてくれているっぽい)

 

話を聞いていると誕生日会をやる生徒が先生に招待状をまとめて渡している様子だったので、

 

娘にも招待状を持たせて同じようにしてもらいました。

 

だから誰かから招待状を貰ったらそれを娘が知らないわけがない、

 

そして招待状は教師を介して渡されるもの、

 

そう思っていました。

 

だけどこの男の子のお母さんは前の週に配ったって。。。

 

夫と緊急会議を開いて、

 

娘は貰っていないと言っているし、

 

私たちも一時帰国があるからもう他にできる日がないし、

 

スクールホリデーに入る最終日だし、

 

招待した友達の保護者全員の連絡を知らないので、

 

このまま決行しようということになりました。

 

招待状は先方が先に出しているから娘の誕生日会に欠席する子が多くなると思うけど、

 

既に3人出席の返事を貰っているし、

 

他のクラスの友達や幼稚園&デイケアの友達も招待しているから10人来てくれればいいよね、

 

ということで。

 

男の子のお母さんに

 

娘はやはり招待状を貰っていないことと一時帰国のことを伝えてこのままやります、

 

お互い良いパーティになりますように

 

と返信しました。

 

そこから何回かやり取りがあり、

 

どうやらA君はクラス全員を誘ったそう。

 

(でも娘は招待状を貰ってないって言ってるしな・・・)なんて思っていたら、

 

前の週に全員のバックパックの前ポケットに招待状を入れたって。

 

え?!

 

まさかの教師介してない笑い泣き

 

そして生徒本人に直接渡してない笑い泣き笑い泣き

 

前ポケット・・・

 

前は招待状を見逃したら大変と常にバックパックをくまなくチェックしてたけど、

 

みんな教師を介していると思っていたから全然その必要性も感じずここ2ヵ月は全然見ていませんでした。

 

そしたらここに来てまさかの招待状が入ってたガーン

 

とはいえ既に家を出てしまっているので帰るまで確認はできない。

 

また仕事中の夫と緊急会議を開き、

 

ダメもとで娘の誕生日会の会場に時間を変えられるか問い合わせてみました。

 

朝の11時前にメールを送ってやっと返事が来たの16時半。

 

変更できるってーーー!!!

 

この待ち時間が長かったよ・・・・・・・チーン

 

そこからは怒涛のメッセージラッシュ。

 

とりあえず連絡先を知っている人から時間変更を知らせました。

 

A君の誕生日会には全員招待されていると聞いたので、

 

変更の理由として正直に同じクラスのA君と日時が同じだったこと、

 

全員招待されているそうだけど娘に届いていた招待状に気付かず娘の誕生日会の手配をして招待状を渡してしまったこと、

 

そして

 

一日に二回の誕生日会に行くのは子ども達も疲れると思うので娘の誕生日会に来れなかったとしてもそれは理解できるので無理はしないで、

 

と添えてメッセージを送りました。

 

そして他の保護者の連絡を知っていそうな人に聞いて、

 

「どうしても連絡しなければならないことがあって○○からあなたの連絡先を教えてもらった」

 

と説明から入りその後は同じように時間変更と理由をメッセージ。

 

割とみんなすぐに返事をくれました。

 

「良かった!息子はどっちの誕生日会にも行きたいと言っていたから時間が変更になったおかげでどっちも行ける!ありがとう!」

 

と、やはりクラスメイト二人から同じ日時の会の招待状を貰ってしまってどうしようと思っていたことが分かる返事や、

 

娘の招待状が配られて直ぐに返事をくれた3人に関しては

 

「マナティからメッセージを受けてたった今子どものバックパックの前ポケットを見たらA君の招待状が入ってた」

 

という返事が!!

 

やっぱり私のように気付いていない人もいたと分かって安心泣き笑い

 

もう本当に、こんなに携帯のメッセージに張り付いていたことないんじゃないかと思うくらいずっとメッセージしていた二日間でした。

 

しかも子ども達もずっと一緒の時なのに笑い泣き

 

目もしょぼしょぼあせる

 

ちなみにA君のお母さんもA君のパーティの日時を変更しようとしてくれたらしいのですが空きがなかったようです。

 

でも招待状を見落としてしまったのはこっちなのでA君側にそうさせてしまったのは申し訳ない気持ちになりました泣くうさぎ

 

私が時間変更できたことを知ると「本当にありがとう」と言ってくれ、

 

A君の誕生日会の招待状を改めて電子ファイルで送ってくれました。

 

今回のやり取りを通じてA君のお母さんの人の好さを感じました。

 
A君と娘の誕生日会はお互い出席の返事をしましたよニコニコ

 

それにしてもまさか休みに入ると同時にこんなことになるなんて…えーん

 

水星逆行は9月16日までだったみたいなのですが、

 

これが起きたのは9月13日からの二日間。

 

滑り込みで起きたことになりますね泣

 

水星逆行、侮ってはいけません凝視

 

(ちなみに今年はまた12月にあるようです)

 

手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙手紙

 

数日前の夕方、子ども達が公園で遊んでいると…

 

 

黒鳥登場!!

 

 

しばらくウロウロしていた黒鳥に最初は驚いていた息子も「まだいるねー」と歩きながら余裕を見せていましたが、

 

 

あれ?なんか息子が進む方向に黒鳥も寄ってきてる?あせると思った息子。

 

 

ダッシュして滑り台の一番上まで逃げていました泣き笑い

 

 

その後飛んで園内の池に戻っていった黒鳥。

 

 

息子、マネして両手を上下に振りながら走って黒鳥を追いかけようとしていました笑