まだワンオペ中だった2週間ほど前、

 

子供たちのオーストラリアのパスポート更新・新規申請のために写真を準備しなければなりませんでした。

 

(5月に申請書類は出来上がっていたのに旅行の予定がなかったことを理由にずるずるまだ写真だけ撮りに行っていなかった滝汗

 

前に私が郵便局を利用したらとてもうまく撮ってもらったことがあるので郵便局にしたかったのですが土日は閉まってる、

 

でもワンオペ中の土日は子ども達との時間を持て余すからどうせなら土日に行きたい、

 

ということで土曜の午前中にOfficeworksに行ってきました。

 

(アメリカでいうOffice MaxとかOffice Depotみたいな感じですかね)

 

娘のダンスレッスンの後なので10時前には店舗に行ったのですが、全然混んでないのに撮影から印刷まで1時間拘束されましたゲロー

 

子連れで1時間同じ場所にとどまらないといけない大変さ・・・

 

分かってもらえるでしょうか?チーン

 

オヤツを持ってきておいて良かったあせる

 

何回撮影しても光がイマイチだったようで息子は2回、娘は3回取り直しました。

 

もう最後の方は私も疲れ果ててサンプル写真を見せられてもなんでもいいみたいな感じになっていました。

 

対応してくれた店員さんから「もし申請で写真が通らなかったら代金を返金できるからね」と言われたのもあり、

 

仕上がりをあまりちゃんと見ていなかったのですが・・・

 

オーストラリアは子どものパスポートを申請するときはguarantor(保証人)が申請書に署名して、更に申請写真に裏書をしないといけません。

 

保証人になるには親族でないことや子供のことを最低1年知っているとか豪パスポートの有効期限が最低2年残っているとかいくつか条件があり、これらの条件をクリアする夫の同僚の奥さんにお願いすることにしました。

 

その奥さんと署名と裏書をしてもらう日時を決めたあと、ふと「この写真で申請通るの?」と思ったのです。。。

 

だってよく見ると目の下とか顎の下に影が出来てるしチーン

 

息子のなんて微妙に頭のてっぺんが切れてる。

 

多分私が家で撮った方がもっと上手くできる気がする、と思うくらいの仕上がり。

 

なので翌朝娘を学校に送ったその足(車)で郵便局へ写真を持って行きました。

 

拒否されたら撮り直してまた裏書をしてもらわないといけないので二度手間になるし。

 

結果、

 

見事に拒否笑い泣き

 

もうOfficeworksと言った時点で首を横に振られました。

 

写真を見て、「私たちが撮ったらどうなるか、違いを見せてあげるわ!」とベテランぽい女性に言われ、ちょうど息子が一緒にいたのでそのまま撮ってもらいました。

 

おお、本当に仕上がり全然違う!

 

しかも早い!!!郵便局に入って出るまで10分もいませんでした。

 

この10分には郵便局に入ってから問合せ、撮影、印刷と支払いの時間が入ってます。

 

なんじゃこの違いはーーーー。

 

そして息子をデイケアに送り届けたあと(子ども達の支度が遅くて息子を先に遅れなかった)Officeworksへ行き二人分の$35を返金してもらいました。

 

その日の放課後、娘を迎えに行ったあとまた郵便局に行き、同じ女性がまだいたのでその後の展開は早く多分郵便局にいた時間は5分くらい。笑

 

娘はチョコレートまで貰ってご満悦照れ

 

しかも子ども達の写真は印刷したあとこの女性の上司にもちゃんと申請用としてオッケーが出たお墨付き。

 

費用は一人分で約$22。写真6枚とデジタル写真(その場でEメールで送ってくれる)が入っています。

 

Officeworksよりは少し高いけど早いし確実です。

 

後日無事に夫の同僚の奥さんからguarantorとしての署名をもらうことができましたチョキ

 

ちなみにこの町には郵便局は2軒あり、一つはメイン、もう一つは限られたサービスのみ取り扱っています。

 

今回私が行ったのは限られたサービスの郵便局。

 

メインのはいつも混んでるけどこっちのは空いていることが多いんですニヤニヤ

 

こっちに行って正解でした♪

 

それにしてもOfficeworksの仕上がりはひどかった…。あんなクオリティで堂々とパスポート写真撮ります!って謳えるのがすごい。

 

全国展開してるけど他の店舗もそうなのかな?

 

とりあえずこれからは証明写真が必要なときは郵便局に行きます郵便局

 

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

 

Officeworksにて。

 

 

娘はちょっとポーズを撮ってます(顔しか映らないのに)w

 

店内の一角に子ども用のお絵かきスペースはあったものの、

 

 

色鉛筆は芯が折れているのが殆どだったし紙もぬりえも使用済みのものばかりえーん

 

息子は有り余るエネルギーを消耗させたいのか、最後の15分は店内を走り周り始めてしまいましたドクロ