先々週の日曜からドアの調子が悪かった洗濯機、
その週の金曜に修理の人が来てくれました。
結論からいうと(タイトルで既にネタバレですが)対応がなんだかなあという感じだったのと修理に掛かる費用を考えて新しい洗濯機に買い換えました![]()
この金曜はちょうど夫が腰痛で仕事を休み家にいたので二人で対応。
修理の人は洗濯機の確認に入り、電源を入れてドアを開けたり表示されるエラーメッセージを見て「電気系統が原因だと思う」と言いました。
夫が詳しいことを知りたいと色々質問すると「それはオフィスに戻って技師に聞いてみないと分からない」だって。
え??
あなたが技師じゃないんですか?
と思わず聞いてしまった。
「いやいや僕は技師じゃないよ。技術的なことは分からない」と答える修理(もどき)の人。
じゃあ何しにきたんじゃー!![]()
「連休明けに技師と相談して見積を出す」だって。
ただエラーメッセージを確認してそれを技師に伝えるだけなら私でもできるし。
私がエラー出るところ動画撮影してその技師とやらに送れば良かったよね?
そしてこの5分足らずの中身ペラペラの派遣でも$99は発生するので支払い…
まあ、田舎の家電修理屋だからこういうことで利益を出さないといけないのは分からないでもないけど、消費者としては納得いかない。
11時半~12時の間に来ると言って11時45分に来たのでそこは評価する、
そして連休明けの火曜の午前中にちゃんと見積連絡がきたのも評価する(上から)。
この見積連絡がきた日、私は自宅で学習中でしたがまたまた夫が仕事が休みの日だったので一緒に対応。
告げられた金額はドアと電気系統の修理で部品代と技師派遣含め$453.20。
高っ![]()
夫がすかさず「電気系統が原因だとどうして断定できるの?単にドアの接続が悪いだけという可能性は?」と聞くと「それは見てみないと分からない。ドア部分の部品だけでいいかも知れない」
と、どうやらドアだけだと派遣費用込みで$150くらい?で直せるらしい。
だけど、最初さも電気系統まで全部直すしかないみたいな言い方で、稼げるところは稼いでおこうという魂胆が見え見えだったので「検討してまた連絡します」と言って電話を切りました。
高くて$450で修理するか、いっそ新しいのを買うか。。。
今回は修理にしたとして、もしまた問題があった時に結局同じところに頼るしかないことを考えるとそれは避けたい。
ということで直ぐに夫が新しい洗濯機をネットと実際にお店に行ってリサーチして、Harvey Normanで買ってきました。
$999![]()
5年保証付き。
(ちなみに今回壊れたのは2年保証だったので既に対象外)
新しい洗濯機の取り付けが大変でした![]()
まだ腰痛がある夫と筋肉がないワタシ。
激オモの洗濯機を運べるのか・・・?!
まず家のドライブウェイでピックアップトラックから降ろすところで難航![]()
一度やってみたけど重すぎて私の腕が完全に持っていかれる感覚があったのでやめました。
新しい洗濯機を地面に叩きつけて壊すリスクは負いたくなかったので![]()
誰か頼めそうな人はいないか、知り合いが車で通りすぎないか表でウロウロする私たち。苦笑。
すると隣の家の前に業者のピックアップトラックが止まり、オージーとみられる白人男性二人が降りてきました。
夫が降ろすのを手伝ってもらえるか聞いたら快諾!!
ありがたいーーー!!
ひょいっとものの数秒で終了。笑
本人たちにとってはなんてことなくても私たちにとっては神様のように思えました![]()
あとは荷物を運ぶこういうカートみたいなの↓に載せて、
家の洗濯室まで運んでホース諸々つなげて、
最後にその上に乾燥機を置いて完了!!!
乾燥機も鬼オモですが、前の洗濯機を撤去する際に動かした時に床には置かず、プラットフォームと呼ばれる平な台?ハシゴ?みたいなのに移動させていたので持ち上げずにほぼ横にスライドさせるだけでOKでした![]()
こういうのです↓
ここまで99%夫がやってくれました。
私は新しい洗濯機を設置する前の床の掃除と梱包材の処分くらい。笑。
夫、ありがとう!
そしてお疲れ様!!
臨時出費はイタかったけど、
何よりこれでやっと気軽に洗濯ができるようになって本当に良かった!
次はセントラルヒーティングの修理が待ってる~~![]()

