娘が6カ月になったとたんに歯ぐずり(teething)が始まりました。
そこから何をやっても夜寝てくれなくなったのです。。。
そして何とタイミング悪くこの日から夫が他州に1週間出張、
同じ日に義父母も海外旅行へ旅立って行きました。
なんてドンピシャ。
こんな完璧なの要らないんですけど![]()
初めての完全ワンオペ初日。。。夜中の3時にやっと寝てくれました![]()
孤独な闘いでした。
急いでジーナの本を手に取り歯ぐずりの対処法を見ると、
「私のネントレを実施している赤ちゃんには歯ぐずりをする子は少ないように思います」
以上。
え?!これだけ?!!!
ということはもう挽回できない。。。(絶望)
やっぱり早くからやっておいた方が良かったんだ。。。
そしてその後も娘は毎晩やっと寝たと思ったら
泣いて起きてを繰り返し、私は疲れ果てました。
1週間後、夫が帰ってきた時ちょうど娘のお風呂の時間だったので
「娘に会いたかったでしょ??いいよおいいよお!」と
半ば強引にお風呂係を譲ったのでした。(ごめん夫)
そしてその歯ぐずりの不快感解消のため
一時はおしゃぶりも使っていた娘。
夜中に口からおしゃぶりが外れていると起きる。。。
泣いて起きるたびにおしゃぶりを口に戻してあげました。
すると秒で眠りにつきました。
これが1カ月くらい続いたのかな?
まあ4日目くらいから慣れてきてましたけど。
おしゃぶりのためにこの世の終わりみたいに
おいおい泣いている娘が可愛く見えてくすっと笑う余裕も。笑。
生後8か月になるころには娘は親を認識するようになったせいか
お昼寝でもベビーベッドに置いて部屋を出ようとするとすがるような顔で泣いて
こちらに手を伸ばすようになり、精神的にも辛かったです![]()
その後成長するにつれプレイグループで貰ったであろう風邪や手足口病などで
発熱があった夜はますます寝かしつけに時間と労力が必要になっていきました。
娘も眠たい。
けど寝られない。
どんどん疲れがたまって時間が経つほど不機嫌になる娘。
朝が早い夫は21時にはベッドに行くので
ちょいちょい寝室から夫のいびきを聴きながら
長い娘の寝かしつけに奮闘していました。
一応また夫の名誉のために言っておくと←笑
この時も彼はいつでも僕を起こすんだよ!と
言ってくれていました。
始めから夫にお願いすれば?と思われるかもですが、
夫に代わって貰ったからって私はきっと
24時頃まで起きて何かをやっていたのと
私は日中娘のお昼寝時間に休めるのとで
私がやる方が合理的だとお互い納得していました。
それにしても寝てくれない。
毎晩終わりが見えない。。。
この頃から私は自分に誓ったのです。
次の子を持つことがあれば、
その時はぜっっっっっっっっっったいに
産後すぐにジーナ式を実践すると。
結果、
大成功。
ほんとーーーーーーーにやってよかったです。
以前にも少し触れましたが
息子は歯ぐずり中でもすんなり寝てくれ
夜に起きたのも3回だけ。
今までも手足口病になったり
風邪で熱があるときもありました。
でも普通に寝ます。
夜も起きません。
朝顔とシーツを見ると鼻水で
すごいことになっていることは
たまにありますが![]()
2歳を過ぎた今、絶賛イヤイヤ期に入って
怪獣と化しているので日中は私が体力を使いまくり
経済的にゆるされれば週5日でデイケアに入れたいくらいですが、
夜は19時にベビーベッドに入れたらその日の営業は終了です。
終業時間が予め分かっていれば精神的にも楽ですよね![]()
娘の時は終わりが見えませんでしたからね。。。(遠い目)
まあ今でもそういう夜もありますが![]()