診察日 | まなのブログ

まなのブログ

三人の娘を持つ、ズボラ主婦の日記。
2014年SLEを発症。いろんな方のブログにお世話になり、滞ってたけど再開! 病気だけじゃなく、子育て・愚痴など日常生活を気ままに綴ってます。

プラケニルを飲み始めてから、診察が1ヶ月に1回のペースに。

気になるところがあるわけでも、何か検査でひっかかるところがあるわけでもない。

ただ、薬だけってのがでけへんから、診察。 で、どうせならと検査も

だから、話す事も特にない真顔


「どうですか? 変わりないですか?」

ー はい。変わりなく元気です!


と、始まり、必ず髪の毛の話になり…

かと思いきやキョロキョロ

「検査結果もまずまず。変わりないですね。ただ、前に下がってきてたC3が、まだ下がってるんで要注意ですね。特に気になるところはないですね?」

びっくりびっくりびっくり

ー はい、何も。
    これって、C4も一緒に下がったら危険なんですか?また別物ですか?

「必ず一緒に下がるってわけではないので。」

ー どこまで下がったら危険とかありますか?

「熱が出たり、どこかに痛みを感じたり、体調がよくないと感じてきたら、また違う薬を追加するとか考えますが、ご本人が元気なら、そういう処置をせずなんとか様子見でいられるっていうだけで、同じ数値でも熱があったりしたらだめです。」

ー 全身性なだけにぶり返す時も、どこにどう出るかはわからないんですよね?腎臓やられてるから、また腎臓に出るとは限らないんですよね?

「どういう組み合わせで、どう出るかはわからないですね。血球にくるか、タンパクがおりてくるか、一緒にくるか…」

んー、やっぱりやっかいやなえー?


C3 (86〜160)
86(5月)→82L(6月)→84L(7月)→74L(今回)

C4 (17〜45)
28(5月)→24(6月)→27(7月)→23(今回)


決してよろしくないショボーン

熱って…気づけへんから、毎日計った方がいいんかなぁ。

か、元気やけど先手を打って薬を追加してもらうか。(ステロイドは増やしたくないから、免疫抑制剤になるらしい)

先生もまだ問題ないとふんでるのか、私が薬嫌いでギリギリまで渋ってるのを汲み取っての判断なのか…。

んー、どうしたらいいもんかうーん

ダルかったり昼間の眠気があったりは、貧血や夏バテの影響でも出るから、体調不良には気づきにくいよなぁ。

難しいショック


プラケニル、処方量に制限がなくなったらしいビックリマーク

でも、状況が状況なので、また1ヶ月後に次回予約。

勝負所やな。

疲れてる場合じゃないわあせる

自分でしっかり心身ともにコントロールせなビックリマーク



病院検査結果病院
赤血球                  3930000L 右矢印
ヘモグロビン       10.5L 右矢印
ヘマトクリット    32.5L 右矢印
リンパ球数           10.3L 右矢印
TP                         6.1L 右矢印
カリウム               3.2L 下矢印

尿蛋白定性           +
尿潜血反応           +