小旅行でぬるっと脱ウィッグ(帽子あり)しました〜 | 卵巣がん2回 Mの日記

卵巣がん2回 Mの日記

2011年と2023年に卵巣がんの手術
抗がん剤治療後の経過観察中です。

12月中旬、御殿場に行ってきました。

天気が悪くて、買い物も観光もちょっと残念な感じ。。

でも最終日にやっと富士山が見れて良かったです!

富士山が大好きで、パワーをもらいに行ったので^^

 

 

 

実はこの旅行で脱ウィッグしようと決めていました。

カットはせずにカラーリングだけして、御殿場で脱ウィッグ。

でも抜け残った長い白髪は娘に切ってもらおう。

そして近所ではまだウィッグを着けよう、そう思っていました。

 

まず白髪染めを買ってきました。

ところが、泡で全体を染めるもので、慣れなくてちょっと怖い。

じゃあケモの前まで使っていた、残りをとっておけるものがあったので、これでちょっとやってみよう。

・・・大さじ1杯くらいしか残ってない!!!

ということで一番白髪が目立つところがちょっと茶色くなっただけで終わりましたーえーん

 

更にその後2〜3日、染めた部分の頭皮がピリピリと痛痒いんです。

検索してみたら、カラーリングはラストケモから6ヶ月から1年後にしたほうが良い、市販のカラー剤は刺激が強い、とのことで。

私はこの時ラストケモから4ヶ月半くらい。

自分は大丈夫と思っていたけど、やはり頭皮が敏感になっていたのでしょうか…ちゃんとした美容室に行って相談しながらにします。。

 

 

そしてですね、そんなこんなしてるうちに、今の髪の毛がとても愛おしくなってしまったんです。。

副作用に負けずに残った、長い白髪が10本くらい。

何十年も見たことのなかった真っ黒な髪。

先が細い、何もないところから生えてきた髪。

襟足はくるくるしていて可愛いじゃないの。。

 

・・・結局長い白髪すら切らず、白髪だけちょっと茶色い、非常に雑な髪型で脱ウィッグしてしまいました。。。

新たに買い足してしまった冬用キャップです。

 

 

 

ここまできたら勢いで、レストランで帽子も外してみましたよ!

じっと見てきた方がお一人。

びっくりしていたのか、もしかしたら経験者なのかもな〜と。

 

 

 

近所ではまだウィッグしようと思っていましたが、旅行の後で買い物に行く時にウィッグをつけたら、厚着になったので首周りの毛が邪魔だし、なんだかチクチクするし…

結局、もうウィッグやめてしまいました。


少し前までは、ウィッグを着けると「あー本来の私だ」という感じだったのに、最近は家の中のこれがすっかり本来の私で、ウィッグをつけた方が違和感があるんです。

一歩外に出れば、こんなに短い髪型も、キャップも、黒髪も、キャラの変更を余儀なくされた感じで落ち着かないですが。

ぬるぬるーっと脱ウィッグです。

 

1月21日でラストケモから6ヶ月です。

2月には学校行事のお手伝いをしようと思っているので、その頃には美容院に行って、ちょっとだけカットして、ちゃんとカラーリングしてもらおうと考えています。

 

長くなりますが。

今年の私の漢字はもちろん「病」。

でもやっと「生」も混じってきました。

これからも皆さんと一緒に頑張っていきたいなと思います。

 

いつもお読みくださり、いいねをどうもありがとうございます!!