TC療法副作用・脱毛に備えて買ったもの①グッズ編 | 卵巣がん2回 Mの日記

卵巣がん2回 Mの日記

2011年と2023年に卵巣がんの手術
抗がん剤治療後の経過観察中です。

買ったものと、その感想をご紹介したいと思います。

個人的な意見なので、あくまで参考程度にご覧ください。

 

 

《排水口のネット》

定番品ですよね。

100均で買いました。

でも…2回ほど使って、やめました。

うちの排水口は髪の毛がたまるタイプで、カゴから下に髪が流れることがほとんどありません。

ネットの取り外しの方が面倒で、ビニールの手袋をはめてお風呂の後に捨てれば、ネットは必要ありませんでした。

 

 

《不織布のキャップ》

黒のもの、100枚入りをAmazonで買いました。

そのくらい必要だと思ったし、100枚の方が安いと思ったんですが、実際使ったのは

夜:抜け始めてからピークが過ぎるまで、20日間くらい

昼間:ピークの頃、1週間くらい

の30枚程度でした。。

ゴムの部分が痒いし、気になって安眠できないし、昼間はやっぱり素敵じゃないのでね。。。

なので途中から、お風呂の後の洗面台に落ちた大量の髪の毛を処分するのに使っていました。

髪の毛を集めて、キャップの中に両手を入れ、髪の束を掴んでクルッと裏返し、そのまま捨てます。

これはちょっと便利でした。黒いから髪も目立たないし。

それでも半分以上余っているので、もったいなかったですね。。

 

 

《つけまつ毛》

ノリやピンセットも100均で揃えました。

が、全く使いませんでした〜(泣)

もともと毛深いのでまつ毛も太くて長く、まつ毛がなくなったら嫌だと思って結構早い時期に買ったのですが、ウィッグに帽子にマスクをしたらまつ毛なんてどうでも良くなっちゃって。。

そういえば普段からマスカラも嫌いで、目のキワに色々付ける事が好きじゃなかったです。

あまり近くで人に会うこともなかったし。

 

 

《眉毛シール》

アクアドールさんのものを愛用しました。

これは必要でした。

最初は色も形も全部違う10枚入りを買って、日替わりでお試し。

いよいよ使い切ってなくなったので、コレ!と思ったものの10枚入りを買ったのですが、その後すぐに眉毛がどんどん生えてきてシールがつかなくなり、結局2枚しか使いませんでした笑い泣き

何日か持つそうですが、端っこが剥がれてくると気になってしまい、すぐはがしていました。(8月だったので暑くてあまり出かけなかったし)

ただ出かける日の前日の夜に貼っておくのは、朝の時短ができて良かったです。