シンガポール滞在記 - mana -
Amebaでブログを始めよう!
土地勘がないので、オフィスへの便がいいところに住もうと思い、今のところを借りることにしました。日本人も多く住んでて、ショッピングセンターも地下鉄の駅も近くて便利です。オフィスまでは片道30分かからないイメージだと思います。
シンガポールは小さな国なので、あまり通勤に時間をかける人はいない、というイメージでしたが、会社の同僚の中には1時間以上かけて毎日通勤している人もいるようで、小さな国というイメージだけで考えてはいけないかなって思いました。

通勤ラッシュはあるものの、日本のラッシュとは比べものにならないくらい楽なので助かってます。
通勤費は会社が負担してくれてはいないのですが、シンガポールの地下鉄の料金は安いほうなので、それも良かったです。ただ、さすがインフレの国だけあって、ある日から突然地下鉄の料金が5パーセント値上がりしてることがあります。告知があったとは思えません。たぶん日本だったらだいぶ前から周到に告知するだろうなぁってデフレの日本から来ると感じます。

あと地下鉄で知らなかったのが飲食厳禁なこと。お水飲むのもダメ。ドリアン持ち込むのもダメ…笑
たぶん禁止しないとなし崩し的にみんな好きなように食べたり飲んだりしちゃうからかな~