けいけんであろう | ヨヤクー公式ブログ

ヨヤクー公式ブログ

起業をカンタンにする LP付きフォーム作成サービス「Yoyacoo(ヨヤクー)」公式ブログです。

<初めての方へ>

はじめまして!渡辺です。

ぼくは今まで2回起業をしました。

 

今は音学まなつくという2つのサイトの運営をしています。

この2つのサイトは、本の著書やセミナー講師の方が自ら音声や動画のセミナーを配信するサイトです。

 

たくさんの人から直接、成功や幸せについてお話を聞いてきました。

 

自分の起業の経験と、たくさんの先生たちから聞いてきて、実践してきた知恵の一部をこのブログで伝えていきたいと思っています。

==============================================

 

「すごい人に会うと敬虔な気持ちになるね」

 

ぼくが大好きな宮下奈都さんの小説の中の言葉で出てきた言葉だ。

 

 

この言葉だと思った。

 

 

自分がフラットでいられる基準のようなもの

 

 

敬虔とはある辞典によれば「うやまいつつしむ気持ちの深いさま」という意味らしい。

 

 

傲慢だったり、過信だったりしない

逆にへりくだったりもしない

 

 

 

ぼくは、自分でそう見えるようにしようと思っているところもあるのだけど

 

よく言えば感情が安定しているように見えて

悪く言えば、何を考えているのかわからないらしい。

 

 

 

でもわりと落ち込むこともあるし

頑張れなくなるときもある

たまに自慢したくなる時もある

 

そしてその時近くにいる人に影響を受けやすい

 

 

自分のことは自分が一番よくわからない。

 

顔くらいなら、鏡を見ればわかるけれど

自分のこころがどんな状態か気づきにくい。

 

 

気づくのはいつも人といるときだ。

 

 

先にごめんと謝れているかとか

ありがとうと言えているかとか

些細なことでイライラしていないかとか

 

でも一人でいるとわかりにくい。

 

 

だから一人でもいつでも戻れる基準点を探していて

すごい人に会って敬虔でありたいと思ったわけです。

 

 

 

敬虔って、謙虚に似ているけど、誰かを敬う(時には神様とか)とか

外に対して気持ちを向けられるのが良いところで

 

 

時には祈るっていいなあと思うわけです。

 

 

飾らずカッコつけず、自分の本当の気持ちをだすということ

その対象に対して、敬いの心をもつということ。

 

 

神社とか行くと、だからスッキリするのかも。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

という訳で、こちらのイベントで山下さんに会って敬虔な気持ちになりませんか?

 

今週末です。

 

ぼくも行きますよ。

 

募集中

「ペライチを創業した山下 翔一さん「広告に頼らず10万ユーザーを達成したペライチに学ぶ起業術 ーお金をかけずにファンを作る方法ー」」 

4月14日(日)
17時-18時半(終了後懇親会があります。直接山下さんとお話できます)
https://peatix.com/event/620070/view