今朝 変な時間に二度寝 したせいなのか
夢の中で昔見た夢のことを思い出しました。
その夢では2度目のインド旅行に行ったのですが
やはり一度行ったところはあまり面白くないなぁと 気が変わってインドを脱出してなんとかスタンという名前がついた地域を旅行した夢でとても楽しい夢だったんです。
でもそんな夢のことはすっかり忘れていたのに
なぜか夢の中でその夢のことを思い出し あれは夢だったのか 現実だったのかと考えて、あれって夢だったんじゃないの という結論に至った夢でした。
そうかと思えば 沖縄の離島に1人で旅行に行った時に同じ宿に泊まっていた女の人が帰る際に船まで見送りに来てくれたことがあったんですが それがどこの島だったか 全く思い出せないんです。こちらは夢ではなく現実の話なんです。
人間の記憶力というのは覚えていないのではなく記録はされているけれども それを引き出すことができないだけなのではないかという確信がますます強くなりました。
話はかなり飛びますができれば月の裏側の知的生命体とコンタクトが取れるような リモートビューワーになった夢でも見たいものです。
追記
なんとなく こんな夢を見た 理由が分かりました。
実は新しいパスポートを取得したんです。
無意識レベルで頭が旅行のことを考えていたんじゃないでしょうか。