おはようございます。

まなつさん またやらかしました。

 

大陸製造粗悪エンジンからホンダ純正エンジンに載せ替えた リトルカブ。

大陸製エンジンと違い オイル漏れが全くなかったのでオイル残量を気にしていなかったんです。

 

先日 なんか 高回転まで回すと クランクの振動が大きいような気がして.....

すでに嫌な予感しかしなかったが オイルの量を点検してみると オイルゲージにオイルがつかなかった。ガ~ン

脳内BGM Bach BWV565

 

 

 

慌ててオイルを交換しようと思ってオイルを抜くと 残量は多分100cc 以下もしかすると 50cc ぐらいだったかもしれない。

 

終わりました クランクシャフトが逝ってしまったようです。

 

まだ完全に壊れたわけではありませんが オイルを足しても振動は消えていないので完全にダメになるのは時間の問題だと思います。

 

さすが ホンダ純正エンジン。古くても 絶好調と思って自己満足に浸って走っていたのにこんなことになるなんて自分が注意が招いた事ですがガッカリです。

 

ボアアップしたことも一因ですがオイル切れが主要因。

 

そこで!

 

これ買ってみました。

 

 

 

 

大陸性コピーバイク用部品

純正品とかタケガワの方がいいんでしょうが安さに負けてこちらを選択。トホホな展開へのフラグ確定濃厚....😅

 

価格は5,180円位 だった。

 

でもコレ交換するにはクランクケースを割らないと......

 

若くも無いのに苦労を買ってしまいました。