カブって普通のオートバイと違って

燃料コックがキャブレターについているんです。

だから燃料ホースを外すと燃料が漏れてしまいます。

 

そのため燃料ホースに何らかの漏れ防止策を講じる必要があります。

 

メインタンクと予備タンクそれぞれから個別のホースが出ています。

一方はクランプで、残りはバイスグリップで燃料ホースを潰しています。強力な洗濯バサミのような工具があれば簡単ですね。

 

 

 

 

燃料ホース対策以外は簡単です。

 

 

汚れていたらどぶ漬けしようかと思っていたのですが…

 

中はキレイでした。

 

スロージェットにゴミが付着していましたが、穴の詰まりはなかった。

この時点でアイドリング不安定の原因がわからなくなる。

 

メインジェットの方も外して見ることに

 

やはりゴミが少し付着していたが詰まりはなかった。

 

この雰囲気からカーボンスラッジで真っ黒なのかと思っていたが

推察を見事に外しました。

 

そんなわけで軽くパーツクリーナーで洗って終わり。

 

もしかして遠心クラッチかもと思っていじってみる。

ミートのタイミングは変わったが....

 

残念ながらアイドリング回転数が1600rpm未満だと不安定

自分の中では以前乗っていたYB125SPがアイドリング1000rom以下でも安定していた記憶があるので、あの状態を再現したいという気持ちがある。

 

実際の所カブ系エンジンのアイドリングって何回転なんだろう。