リヤの収納箱に古いスマホを取り付けドラレコアプリを入れれれば

後方専用ドラレコになるじゃない?

想定外の動画も撮れておもしろいかも

そんなことをちょっと前から思っていた。

 

でも配線が面倒だなぁ〜とか

となかなか実行しなかった。

 

しかし、今朝あることに気づいた。

 

そうだPCをリヤボックスに搭載してそれをモバイルバッテリーとして活用すれば

電源問題は解決だ!

 

後は収納箱にどうやってスマホを取り付けるか

両面テープ

木で枠を作る

そんな時、ふと思い出したのこれ。

 

 

ヘッドホンホルダーになってしまった車内用スマホホルダーの残骸

 

これを活用することに

 

後はレンズの位置に穴を開ければ完成

これなら取り外しも容易だし

この位置なら落下しても収納箱に中なので安心

 

丸カッターで挑戦してみるが

多分丸1日やっていれば穴が開くかも

 

ドリルに変更

穴の位置は目分量で勝負

 

穴の拡張はステップドリル

購入後初使用。

 

あとセンターを1mm上にすれば完璧だった。

 

一度ドリルを片付けてしまったので

非力な電動ドライバーで穴拡張。

 

改めてスマホホルダーの角度

をカメラが水平になるように調整すると

 

えっ失敗ですね。(泣)

 

撮影するとこんな感じ(笑)

 

 

ここから上方向だけに穴の拡張をするのは難しい

 

そうだ

取り付け位置自体を3mmほど下げればいいじゃない?

 

取り付け穴を改めて開ける

 

まあなんとか実用に耐える画角を確保

後は振動でどうなるか

多分スマホホルダーをボンドで固定した方がいいかも。