4速に入ったままシフトチェンジができなくなったリトルカブ。
ダメもとで中を覗いてみることに
まずオイルを抜く
ステップとマフラーを外す
一体何回外したり取り付けたりしただろう。
キックアームを外す
クラッチカバー固定ボルトをゆるめ
ボルトの場所がわからなくならないように
外れた
中は新品のようなきれいさ
ギヤの上に置いてあるスプリングが切れている。
多分これがべダルを踏んで押し下げげられたギヤシフトアームを
元の位置に戻す役割りをしている。
つまりこの小さな部品を交換すれば、再びシフトができるはず。
しかしそのためにはこの部品、多分クラッチなのかな?を外さないと
まず平ネジ4本は緩んだんですけど。
ベアリングの周りのいぶし銀色の部品が外れない。
強引にマイナスドライバーを当ててハンマーで叩けば取れそうな気もするが
今日は原因があっさり見つかったので、ここでいったん休む。
きっか