先日インストールしたChromeOS Flex

Windows 10のサポートが切れた時のために試しに使ってみたが

問題点あり。

 

Windows 10に比べてFontが少ない。

 

一度電源オフにして再度電源をいる時に

Googleの複雑過ぎて暗記できないパスワードを手入力しなければならない

Googleのパスワードを簡単なものに変更すればいいのだろうが、それでは本末転倒

 

スタンバイモードの時はPIN入力だけで済む。

 

 

一番困っているのが

YouTube等の動画で音声が再生されなくなることだ。

多分スタンバイ状態になったりタブを変更したり

一度ブラウザを閉じて再度立ち上げると元に戻っていることが多いが

これって結構面倒です。

 

ダメもとにEdgeを入れてみたんですが、おなじように音声が再生できなくなりました。

 

だったらEdgeは要らないと思い

アンインストール使用と思ったらできない。

やり方がわからないわけではなくできない。

 

それとゴミ箱がないんですね。

これもちょっと不便

 

それと使用できるアプリが限定される

Androidのアプリが使えればいんだけど……

 

やっぱりWindowsってよくできているんですねというか

世の中がこれ中心に構築されていたんだろう。

 

 

勿論いいところもある

 

まずWindowsではわずらわしかった更新作業から解放される。

セキュリティソフトのアップデートに時間を費やす必要がない

これは便利。

 

後は第4世代モバイルi5+メモリー4GBでもそこそこ軽い動作すること。

 

 

まあ今更Windows10に戻すのも億劫なので

ChromeOS Flexのままにして

PCは職場に置きっぱなしにして暇つぶし時間に使おうと思っている。

 

でも今は2台のPCでACアダプターを共用しているんで

アダプター不足に

 

そうだ!

メルカリで買えばいいじゃない?

 

解決(笑)

 

 

PC 版または Mac 版 ChromeOS Flex を入手 - Chrome Enterprise