去年の年収が1200万円。

300万円が労働収入

その他は株の利益

特定口座の利益は申告しなくてもいいのだが

ふるさと納税返礼品に目が眩み申告した。

おかげで15万円ふるさと納税を利用し返礼品として一部が還元された。

 

 

http://xn--https-5p8h594d//5kuho.com/meyasu/nensyu.php?kingaku=1200%E4%B8%87%E5%86%86

 

ところがこれだけの年収があると、年間の健康保険料が1,020,000円になってしまう。

月額保険料が介護保険料込みで85,000円

こんな大金払う気になりますか?

でも健康保険は必ず加入する国民皆保険制度

 

 

この毎月の支払いを回避する方法もある。

もちろん合法的手法だ。

 

それは、社会保険に加入できる勤務先で就労することである。

そうすることで、保険料は毎月の賃金から算出されるようである。

 

厚生年金を除いた保険料は介護保険を含めても約11,000円

 

出勤日数16日

支給額で天引き前で約160,000円です。

保険料節約のために働くというのもどうかと思うが

毎月74,000円も節約できて給料まで貰えるんで……(笑)

 

まとめ

今年は特定口座の利益は申告しないことにしよう。