インカムゲインとキャピタルゲイン

前者は配当金

後者は売却益

 

どんとかまえて配当だけで

と思いつつ

今売却すれば配当金の4倍以上の利益確定

 

そんなことを悩みつつ

日経平均4万円台を目安にして

まだまだと売却を我慢?

 

今考えているのは

持ち株の半分売却作戦

1000株所持なら500株利食い的な

 

もう一つは

株数ではなく、時価評価額で揃える作戦

株価の高い企業は少なめ、安い株は多め的な

この意味は、とりあえず揃えたくなる症候群なだけかも

 

そしてもっとも男らしいのは

配当金と株主優待のことはきっぱり忘れ

新NISA以外の持ち球を全部成り行きで決済して

今年の株活はもう終わり

 

でもそうすると労働収入と合算しても年収1000万円の壁が越えられないので

それもどうかと思う。

 

結局、こうやってあーだこーだ考えて1日が終わり結論は先延ばして

暴落に怯える。

 

株にはFXみたいな逆指値ってあるんだろうか

そんなことも調べずに上昇相場に身を任せ的な( ´∀` )

 

まあ自分らしいといえばそれまでですね。