先日デジタル式マルチメーターからスピードメーターのケーブルを引き抜いて
ノーマルのスピードメーターを使うことにしたのだが、マルチメーターの中心に鎮座している
スピードメーターの表示部分が真っ黒とというのもなんだかなぁ~
107cc リトルカブ☺️トリップメーター取り付け? | ひっそりとプコブルー (ameblo.jp)
と思っていたらアナログ式のタコメーターをメルカリで発見。
画像検索をかけたら、アマゾンで激安販売されていた。
アマゾンの激安商品を、出品してメルカリ購入者へ発送する
無在庫商法なのかも?
そういえば、先日左右セット送料込み700円で購入した激安ミラーも結構なお値段でメルカリに出品されている。
話がわき道にそれてしまったが、アマゾンで購入したアナログタコメーター。もちろん電気式です。
暖かくなったら取り付けようと思っていたら、今日は既に温かいではないか。
それにメーターを交換するだけだから、15分もあれば終わるだろうと甘く考えていた。
新旧メーターを並べてみた。
苦戦した理由はいくつかあった。
まず、アナログ式タコメーターには照明用の配線が別途備わっていた。
つまり配線を分岐して追加しなければならない。
次に、安物だから仕方ないのだろうが、極限まで配線が短いので、配線を延長する必要があった。
さらに、手持ちの支那品質のウインカーの配線を再利用したのが失敗だった。
全部完成と思ってエンジンをかけてもピクリとも動かず、バックライトも光っていなかった。
えっ~なんで?
テスターを持ち出して、導通を調べると、分岐させ追加した配線が断線していた。
これでまた、レッグシールドを外すところからやり直し。
すごろくでいう振出へ戻る状態。
紆余曲折を経てなんとか取り付け終了。
途中でスマホの電池が切れたのので作用風景大幅カット(笑)
実物を近くでも見るとかなりチープな支那品質だが
こうしてみるとかわいく見える。
配線をレッグシール内に引っ込める気力がなくなり露出状態のまま。
この時点で既に午後!2時間も経過していた。
13,000rpmまで対応。
CB50JX1でも大丈夫ですね。
本当は8,000rpmがMaxで十分なんですけど。
追記
現在このリトルカブには燃料メーターが装備されていない状態です。