愛車リトルカブ 元はセルなし3速エンジンだったが、ヤフオクで落札した大陸製造の107㏄セル付き4速エンジンに換装。
先日セルなし用のステップをセル付き用のそれと交換した際に、シフトシャフトシール部分にオイルが滲んでいたのをみてしまったので、社外品のオイルシールに交換した。
ところが、エンジンとの相性か、取り付け方が悪かったのか原因は不明だが、オイルが漏れ始めた。
一晩で数滴垂れ落ちるほどだったので、このまま放置というわけにもいかず。
結局藁にも縋る思いで、ホンダ純正パーツを購入することにした。
今朝郵便受けを確認するとそのパーツが届いていたので早速交換取り付け作業を開始。
まずはオイル漏れした社外品パーツを取り外す
成功
内側に細いスプリングが入っている。
このばねの力でシャフトと接する部分を締め付ける構造だと思う。
購入したのはこちら
純正部品にも内側にスプリングが入っていた。
みただけだと、社外品との違いはわからない。
ペダル取り付け部のギザギザがシールの内側の傷つけるらしいので
ビニールテープを巻いて養生する。
無事に第一関門通過
本日はこのプラグレンチの上の部分をシールに当ててゴムハンマーで叩いて押し込む作戦。
いい感じで圧入?成功
取付直後だと成功か失敗かわからないのがなんとも歯がゆい思い。(笑)