昔 バックパックを担いでインド国内を旅行していた。

体調悪化など色々としんどい思いをしたが一番 バカらしいな と思ったのは 移動 経費を抑えるために夜行電車に乗った際 何と東京の山手線の通勤電車並みの 満員状態だったことだ。

 

満員電車に乗って通勤したくないと子供の頃に誓ったから定職にもつかず 着の身着のまま生きているのに何で旅の途中いくら 放浪中とはいえ こんな思いを、しかも一晩 ずっとしているのだろう。 これだったら仕事してる方が楽 じゃん?

 

実際 今 1ヶ月 ほぼ毎日働いているが 、 貧乏旅行をしているよりほど楽で快適なのだ。

 

ただ楽しさで言えば 旅行中の方が上。

 

楽だけど楽しくはない 

楽しいけれど 楽ではない

 

どちらが 後々後悔しない生き方なのだろう。