去年 ふるさと納税で3種類のはちみつ の返礼品をもらってから はちみつに興味を持つようになった。
確か カナダ産と ヨーロッパのハンガリー産 そしてもう一つが少し安価な南米アルゼンチン産だった。
はちみつ というのも 産地や花の種類によって全然違うんですね。
そんなわけではちみつをまた購入しようかと思って見ていたら気になる商品が目についた。 それが ニュージーランド産のマヌカハニー。
マヌカの花のことも知らなければ マヌカハニーのことも知らなかった ので ちょっと調べてみたら
マヌカハニーは、ニュージーランド原産の「マヌカ」の花から採れる稀少で貴重なはちみつらしいです。
いきなり 上級なものを買って クセが強くて 食べられないなどということを避けるためというよりは、初級製品の方が価格が安いので MGO 100プラス というのをお試しで購入してみることに(^O^)
実は とある ふるさと納税 のサイトでポイントバックされたAmazon のポイントが3000ポイントあるので、 それを消費するのにちょうどよかった。