日本人ならだれでも知っている 

黒人のおばさんがキャラクターの

カロリー高そうなパンケーキソース

メープルシロップの偽物のようなものなのだろうか

 

それが今回の人種差別反対運動の煽りを受けてキャラクターとブランドネームを 同社の製品から 取り下げるらしい

 

白人のカーネルサンダースが白人差別だからカーネルサンダースとそのキャラクターの使用をやめる

 

と言ったらいや別に差別じゃないし

 

しかし黒人のキャラクターはだと 差別になっちゃう謎

 

それとも黒人のキャラクターで褐色のメープルシロップもどきのソースであることが問題なのか

 

 

 

 

かなり昔の話になってしまうが カルピスのキャラクターになっていた黒人風のモデル

中身が白いけど黒人のキャラクターであることが差別?

 

 

 

 

やっぱりカルピスと言うとどうしても水で薄めて飲むイメージが昭和に生まれた人にはある

 

確か1980年代の話だと思った

黒人キャラが差別だと騒がれたあの頃と同じ風が今再び吹いている

 

もちろんどちらも自然発生的なものではない

 

 クイズだっこちゃんを探せ